見出し画像

コントロール出来ないものは受け入れてしまった方が楽しい。

 今日はオケミスの無観客配信ライブであった。勿論以前のように満員のお客さんの前でやれた方が楽しいのかもしれないのだが、無観客には無観客にしか無い、また別の楽しみがあるような気がする。

 まずは配信だと今までなら大体音声しか聴けなかった自分達の動画を後から大体見られる事(まだ見ていませんが)。これは無観客配信時代ならではの新たな楽しみなのかもしれない。

 あとはせっかくサウンドチェックしたのに、本番になったらお客さんのコートとかに低音が吸われて全然違う感じになるとか、そう言うのが一切無いのもメリットなのかも。あと、とてもじゃないけどライブ1本の為に東京には来られないよと言う交通の便の悪い方(下手すれば海外の人でも)にもライブの様子をリアルタイムでお届け出来るというメリットもある。

 天気とか状況とか人の気持ちとか、まあ我々はほぼほぼコントロール出来ない。出来ないならそれらの事を受け入れてしまって、どうやったら最大限そこを楽しめるかを考えた方が良いのでは無いかと思う。ちなみにこちらのライブ、1週間はアーカイブ期間があるので、見逃してしまって見てみたいと言うかたはこちらからどうぞ。個人的には怒髪天の増子さんの爆笑トークがお腹がよじれるぐらい面白かったです。と言うわけで今日一緒に音を出した大槻ケンヂさん、友森昭一さん、長谷川浩二さん、おおくぼけいさん、ゲストで出演して下さった増子直純さん(怒髪天)、タカハシヒョウリ君(オワリカラ)、小屋のかた含めて我々を支えて下さった全スタッフの皆さん、そして何と言っても画面の向こうで我々を見守って下さった全ての皆さん、ありがとうございました!!! 最高の夜でした!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?