マガジンのカバー画像

日本語教育能力検定試験対策

31
合格者以上講師未満が語る!日本語教育能力検定試験対策
運営しているクリエイター

記事一覧

#日本語教育能力検定試験 ”用語集”結局どれがいいの?各社徹底比較!

日本語教育能力検定試験の必携アイテムとしては、赤本以外にも用語集があります。赤本のような…

7

出た順!用語解説 ア行 あ【アイデンティティ】☆☆ 日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズ アイデンティティ → 自分とは誰かを証明するモノ・コト(ID…

2

出た順!用語解説 ア行 あ【アスペクト】★ 日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズアスペクト → 動作の完成度 その他のキーワードアスペクト、…

2

出た順!用語解説 ア行 あ【アイヌ】☆☆日本語教育能力検定試験

キーワード アイヌ その他のキーワード アイヌ語、アイヌ民族への同化政策、アイヌ語の使用制…

3

出た順!用語解説 ア行 あ【あいまい文】☆☆日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズあいまい文(曖昧文)→ いろいろな意味になる文 その他のキー…

1

出た順!用語解説+オリジナル問題 ア行 い 【インターアクション仮説】★ 日本語…

キーワード → キーフレーズインターアクション仮説(ロング提唱)→ 外国語習得には「やり…

5

日本語教育能力検定試験 出た順!用語解説 【目次】

☆マークの説明★ 直近7年でほぼ毎年出題・超重要項目(まずはここから) ☆☆☆ 直近7年で3回出題・重要項目(次にこちら) ☆☆ 直近7年で2回出題・頻出項目 ☆ 直近7年で1回出題・受験までに覚えたい 〇 直近7年で出題なし・時間があれば覚えたい ア行アイデンティティ ☆☆ アスペクト ★ アイヌ ☆☆ あいまい文 ☆☆ インターアクション仮説 ★意味交渉 ☆☆☆ ヴォイス ☆☆☆ ウチ・ソト ☆☆☆エポケー ★

出た順!用語解説 ア行 い 【イントネーション】★ 日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズイントネーション → 文単位の音の高低  その他のキーワード…

出た順!用語解説 ア行 い 【意味交渉】☆☆☆ 日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズ意味交渉 → 意味のある会話 その他のキーワードインターアク…

1

出た順!用語解説+オリジナル問題 ア行 う 【ヴォイス】☆☆☆ 日本語教育能力検…

キーワード → キーフレーズヴォイス → 動詞の視点、あげもらい その他のキーワード授受…

出た順!用語解説+オリジナル問題 ア行 う 【ウチ・ソト】☆☆☆ 日本語教育能力…

キーワード → キーフレーズウチ・ソト → 日本はタテ社会でウチ・ソト その他のキーワー…

3

出た順!用語解説+オリジナル問題 ア行 え 【エポケー】★ 日本語教育能力検定試…

キーワード → キーフレーズエポケー → 判断 保留 その他の関連キーワード自文化中心主…

3

出た順!用語解説t+オリジナル問題 ア行 お 【オーディオ・リンガル・メソッド】…

キーワード → キーフレーズ オーディオ・リンガル・メソッド → 鬼軍曹が「即反応!」と…

1

出た順!用語解説+オリジナル問題 ア行 あ 【アコモデーション理論】★ 日本語教育能力検定試験

キーワード → キーフレーズ アコモデーション理論 → 仲良くなるために話し方を変えることってあるよね(その逆もね) その他のキーワードダイバージェンス、コンバージェンス 出題頻度 ★直近7年で4回以上・超重要項目★直近7年で4回以上・超重要項目、☆☆☆直近7年で3回、☆☆直近7年で2回、☆直近7年で1回、〇直近7年で出題なし ゆるっと定義「なぜ人は話す相手によって話し方を変えるのか」を説明しようとした理論。聞き手と距離を縮めようとするときは収束(コンバージェンス)。距