見出し画像

【自分の市場価値を高める為にリチカへ】 3000人の上場企業から9人のスタートアップに転職した理由

初めてのnoteで緊張しております…!リチカカスタマーサクセス/BrandGroマネージャーの川嶋と申します🐰
もう8回目になる『リチカカスタマーサクセスnoteリレー』ですが、今回はタイトルに記載の通り、4年半前に新卒から丸3年働いた3000人の上場企業をやめて、当時8人だった制作会社(当時)に何故入ったのか、その理由をお話しします。

【20代半ばで今後の女性としてのキャリアに悩んでいる【いまの仕事も素敵だがもっと人生挑戦したいと考えている方】へ、少しでも参考になれば幸いです。

大企業の恵まれた環境の中でのジレンマ

舞台を見るのが好きで、俳優さんを支える裏方になるのが夢でした。(シス・カンパニー北村社長に憧れ、学生時代は劇場運営インターンしていたくらいです)
俳優さんの「生涯現役」の生き方に憧れ、自分も「生涯現役」で働きたいとずっと考えていました。新卒で入った大手企業は、女性のライフステージが変わるとどれだけ第一線で働いていた人でも、どうしても以前のような働き方ができなくなるという現実を目の当たりにして、その会社で生涯働くイメージがつかなくなりました。

また、当時いた会社は自社の商材が少なかったため、お客様から要望やクレームを頂いても、自社で解決出来ないことにもどかしさを感じていました。


「いいサービス創り」にチャレンジしたい

なぜ当時8人のリチカを知ったのかと言うと、元々カクテルメイク(現リチカ)の営業担当だったからです。実はCEOの松尾さんも元々は同じ会社で(松尾さんは2ヶ月でやめてますが笑)、何回か営業を通してコミュニケーションをとっているうちに、「たくさんお問い合わせをいただくようないいサービスを作りたい」という言葉を聞き、とても魅かれたのを覚えています。

正直松尾さんと話すまではベンチャーという言葉を知らなかったですが、25歳というタイミングだったこともあり、ちょっと挑戦してもいいかなと思い、転職を決めました。


自分の責任で仕事ができるリチカ

リチカに入って3日。「私がいた大企業って、環境にすごく恵まれてたんだ…」と強く思いました。
なにもない。本当に、なにもない。(よく考えたらベンチャーやスタートアップでは当たり前ですよね)
なにも整ってなくて、全て自己責任。見積もりの承認フローも整ってないですし、どこにアプローチするかも自由ですし、当時は制作会社でしたので、金額も決まっていませんでした。
毎日が改善会議で、何も決まっていないからこそ、良いアイデアは5分後には反映されている…なんてこともありました。


リチカのCSを世の中のCSの基準にしたい

制作会社からプロダクト企業へ変化した時、

まだ事業の主軸は制作会社だったので、1人でRICHKAの営業をしてました
当時は月に1件のお問い合わせでとても喜んでいた中、RICHKAは一気に100件ほどお問い合わせをいただき、1日多い時は5社の訪問アポイントに加え、お問い合わせ対応、さらに同じタイミングで30社のお客様にご縁を頂き、なんだかよくわからないくらい忙しかったのを記憶しています。
当時はSaaSのさの字も知らなかったので、今でいうセールスとカスタマーサクセスを全て一人で担当していました。

ご導入いただいたお客様からのお問い合わせ(使い方、不具合、用途提案)の対応をしていると、新規のお客様へのご提案が全くできず、「なんで営業しないんだ!」とCEOの松尾さんに怒られたのは、今となっては笑い話ですが当時は本当に大変でした。

そんな中、「カスタマーサクセスってあるらしいぞ!」という話が社内で上がり、β版リリースの3ヶ月後に、やっとカスタマーサクセスのチームが発足
ご導入いただくまでの提案をするセールスチームと、ご導入いただいた後のお客様へのご支援・ご提案をするカスタマーサクセスチームに役割分担ができるようになりました。

始まりがこのような形でしたので、右も左もわからず、日々お客様に教えていただき、成長してきました
最初はメディア向けでリリースをしましたが、代理店様からのお声が多くなり、広告代理店向けパッケージ『for Agency』をリリース、現在は事業会社さまの内製化ニーズに伴い、社内体制の構築からサポートさせていただいたりしております。

改めてですが、リチカは、お客様からいただいたご相談やご要望のおかげで成長し続けているサービスです。

松尾さんがそうだからか、弊社は本当に素直なメンバーが多いです。
下記にも記載させていただいてますが、リチカのCSはどこよりもお客様と向き合っている自負があります。
リチカのCSを“カスタマーサクセス”のスタンダードにしていくのが、私の次の夢になりました。

そんなリチカで、一緒に夢の実現してくださる方、大募集です
スタートアップだからこそ、常に変化していく会社・サービスと向き合いながら、自分の力で更に良くしていくことができます
急成長している環境で、お客様と一緒にカスタマーサクセスのあるべき姿を一緒に作ってみたい、リチカのサービスを成長させていきたいという方はぜひご連絡ください🐰

We are Hiring!!!

一緒に夢を叶えてくださるカスタマーサクセスメンバーをはじめ、リチカは絶賛採用中です!
下記にリチカの情報についてまとめております。
■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、
リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(川嶋と話してみたい!という方も🐰)
ぜひお気軽にお話しましょう!!
🐰カスタマーサクセスについてお話したい方はこちら▼


カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。

創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)
ざっくばらんに話をしてみたい方はこちら(People Experience室 近藤)

■よろしければ以下もぜひご覧ください!!
書ききれなかった私のカスタマーサクセスの想いや、これまでのリチカについてたくさん話しております🐰

最後までお付き合いありがとうございました🧡次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?