見出し画像

味の世界を広げたい。

おはようございます☀️chaicoです。

毎日の料理に限界を感じていませんか?
自分の料理に飽きてきたなぁ
レパートリーが少なくて困ってる
ゆっくり作る時間もないし。。
めんどくさいし。。。

私もその1人です。

そこで出会ったこの本!

https://www.amazon.co.jp/世界のおつまみレシピ-本山-尚義/dp/4391153785/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=世界のおつまみレシピ&qid=1587254722&sprefix=世界のおつま&sr=8-1

⇧⇧⇧Amazonでも購入できます。

64カ国のおつまみレシピが掲載されており、
身近な食材で簡単にできるものが多いです。

世界にはきっとまだ私が知らない味が
広がっているはず。

わたしが行ったことのある海外はタイ、台湾、グアム。新婚旅行でヨーロッパ行くつもりでしたが、こんな状況なので見通したたず。。。
行けない状況、おうち時間が増えた今、レパートリーを増やすチャンスと思って世界の味を知ってみるのはどうでしょう。

【いくつかの料理を作ってみての感想】
*へぇこんな味なんかなぁ??
(食べたことがないから分からない。不思議。確実にいつもの私のつくる料理とはちがう。)

*これ、めちゃおいしい!!これは自分のレパートリーに追加しよう
(新しい味の広がり。レパートリーが増えた)

世界にはまだまだ知らない味の世界が広がっている。
(わたしはなんでもたべれる、日本のごはんが1番好きなんだけど。どうでもいいけど、実はスパイスきついの、唐辛子辛すぎるの、パクチーはあまり好まない笑笑。でもいまスパイス料理にも挑戦中です。)

表紙の写真はイエガーシュニッツェルという
ドイツ🇩🇪のカツレツです。作ってみた結果↓↓

とても簡単でめちゃおいしい!おすすめのメニューでわたしはリピート☺︎

★2人前(2まい)のレシピ★
①トンカツ・トンテキ用豚肉を叩いてできるだけ薄く伸ばして、トンカツと同じように衣をつけて、油は薄くして揚げ焼きに。
(カツレツは豚カツより薄くて揚げ焼きにするのがpoint!揚げ焼きだと油も少なくておすすめ)

②ソース
バター30gでスライスした玉ねぎときのこ(しめじ・マッシュルームなど)を炒め、火が通ったら白ワイン50ccを入れ水量が1/3程度になるまで煮込む。そこに生クリーム150ccを入れて弱火で少しとろみがつくまで煮込み、塩胡椒で味を整えてカツレツにかけたらできあがり☆

さっそく私の友人も作ってくれました!

今回はソースの具はしめじのみ。バターは目分量でしました。(めんどくさいのでだいたいの料理の味は適当)
わたしはお気に入りレシピは、ノートに書いておくようにしています。3回作ればだいたい覚えれて自分のものに。

レパートリーが増えると、
スーパーで食材を買う時も、冷蔵庫に残ってる材料で何か作ろうと思う時も、
ぱっといろいろ浮かんで作る方も食べる方も楽しい。

新しい料理が美味しかったとき、
使った料理が美味しかったとき、
わたしと旦那さんは食卓でハイタッチします
🤚
いつから始まったか分かりませんが、
気分も上がっておすすめです!笑

では自粛できる方は素敵なおうち時間を。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?