見出し画像

自分の知らない自分に出会えた瞬間。出産と育児🌷



4月、予定日より5日早くベビちゃんが生まれました🌷
元気な女の子です🥰

はじめての出産
はじめての育児

お産は自分の知らない自分に出会えた瞬間でした。
産声を聞いた時、勝手に涙が溢れ出てきた。本当に羽の生えた天使が天から舞い降りてきたように思えた。

こんなに力があったんだ、こんなに痛みに強かったんだ。こんなわたしハキハキしてたかな、自分に自信が持てた

はじめての感覚
はじめての感情

赤ちゃんのパワーって凄い
成長のスピードが凄い
生きる力が凄い
癒し効果が凄い

語彙力ないこと丸出しだけど
「すごい」という表現が1番あってる気がする

母体の変化も凄い
入院期間のたった5日間でこんなに身体って変わるんだ。心の持ちようってこんな変わるんだ。

世界がこれまでと全然違って見える

生まれてきてくれてありがとう
私を強くしてくれてありがとう
私に自信をくれてありがとう

同時に思った。
お母さん、わたしを健康に産んで育ててくれてありがとう。こんなに元気な赤ちゃん産めたよ!わたしも産後こんなに元気だよ!

こんな可愛くて愛おしい存在っているんだなぁ
これからの成長が楽しみ!
一緒に成長していこうね。

*****

もうすぐ1ヶ月。
毎日本当にあっという間!!

育児がこの世で1番大変な仕事じゃないかな

「計画通りいかないのが育児」
ってお母さんが言っていたけど本当にその通りだね

昨日こうだったから今日はこう
これがうまくいったから今日もうまくいくかな?
すごいスピードで成長してるベビちゃんには、そんなこと当てはまらなくて、初期に書いたメモを読むと笑ってしまう😂

子宮の中と勘違いしていたのか、はじめは3時間おきの授乳を寝てるところを起こしてまであげるくらいほとんど寝ていたベビちゃんも
ここ最近は日中起きてることが多くてぐずぐずタイムも増えてきた。

育児は大変と聞いていたけど、これは本当に経験しないと分からないと思った。
3時間おきの授乳は、その間寝れると思われがちだが、飲む時間や寝かしつけだけでも1時間以上かかることもあるし、なんなら最近は授乳と授乳の間の3.4時間連続でぐずぐずしてることだってある。
寝てる間は、搾乳(授乳方法が搾乳を哺乳瓶であげる方法だから)、搾乳機や哺乳瓶の洗浄除菌、自分の睡眠、お風呂、トイレ、家事、その他したいこと。
本当に毎日あっという間!!(2回目)

そんなこんなで、みるみる大きくぷよぷよになってるベビちゃん。可愛いなぁ。大変だし眠いし身体もあちこち痛いし、したいことほとんどできないけど、でも可愛い。

****

「大切な存在が増えるということは、怖さも増えるということ」だなぁと今朝起きて思った。

きのうベビちゃんの眼球の目脂が傷に見えて、
爪で傷つけたのかな、大丈夫かな、治るのかなってすごい心配して寝たせいで、ベビちゃんの目が大変なことになる夢を見て叫んで飛び起きた。



健康で幸せでいてほしい。

望みはただそれだけだよ。
大好きだよ🌷

生まれる前の記事







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?