見出し画像

非日常① テーマパークを超える没入体験!人生全とっかえテーマパーク!

非日常度 : ★★★★★(満点)
没入度   :★★★★☆(満点)
コスパ   :★★☆☆☆(アトラクション数が少ないので今後に期待!)
世界観:イタリアの夜の街
所要時間:1日(但し、体験するアトラクション数による)
費用:入場料6800円 (有料アトラクションは1つにつき+3500円~)※詳細は公式サイト参照

今回ご紹介するのはお台場の新名所、「イマ―シブ・フォート東京」

このテーマパーク、かつてないテーマパークなんです。。

テーマパークの名前にもなっている「イマ―シブ」とは”没入”という意味。
文字通り、足を踏み入れたその瞬間から、イタリアの夜の街の世界にのめり込み、その世界の当事者となって物語を体験することになります。

世界観が緻密に再現された施設は他にもいくつか存在します。ディズニーランドなんかは特に有名ですよね。しかし、”没入”という意味ではココは桁違い!
スタッフ(というより街の住人?)から急に話しかけられたり、連れていかれたり。。

しかもその体験はその瞬間、その人だけのもの。
その瞬間にどの場所に誰といるかで体験が変わるため、2度と同じ体験はできないのです。

まるでオープンワールドゲームの主人公になった状態。
ほら、隣にいる人も本当にお客さんかわかりませんよ。。?

アトラクションとしては、有料の「江戸花魁奇譚」と「ザ・シャーロック」が特におすすめです!

各アトラクションについても色々述べたいのですが、
体験前にあまり知りたくない、という方もいると思うので、
以下からややネタバレ注意とします!!(本編の核心には触れません)




・ザ・シャーロック
ベイカーズストリートで発生する事件をシャーロック・ホームズが解決するべく奮闘する物語を体験するイマ―シブシアター。
世界観に入り込み、自由に見聞きすることができるのが特徴で、映画のセットに入るようなイメージ。シャーロックの話を聞いたり、犯人捜しをしてみたり、自由にできるのが革新的で個人的には一番良かったです。

江戸花魁奇譚
江戸の世界に迷い込み、何が起こるかわからない世界を楽しむアトラクション。シャーロックよりもイマ―シブしてて完全没入です。ぐいぐい巻き込まれたり、話しかけられるので苦手な方は注意!(笑)

東京リベンジャーズ
未体験!体験したら記事アップデートします。。

アイデンティティV
人気ゲーム、第五人格のリアル版。
殺人鬼がうろうろするエリア内でミッションをクリアし、制限時間内に脱出を目指すゲームです。ホラー苦手な人は要注意!
逃げ回ってばかりいたら時間制限が来てしまった私はビビりです(笑)

パーティフェスタ
パークの中心で繰り広げられる誰でも参加可能なショー。
ショーが好きな方なら楽しめるイベントで、巻き込まれる可能性があるのでお楽しみに(笑)
有名な曲がかかるのでどなたでも盛り上がれると思います!
(この頃には私、イマ―シブの魅力にすっかり憑りつかれていました。。)

紹介は以上となります!
世界でも最先端の没入体験で、現実を忘れてみるのはいかがでしょうか。

ではまた!
再び日常でお会いしましょう。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?