見出し画像

unity RPG&シュミレーションゲーム無料講座まとめ!動画&サイト

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

2024年4月18日時点での情報です。


今回はunityで色んなジャンルのサンプルゲームの作り方のサイトのまとめを書きます。一部他のまとめとかぶってます。
一応全部完結してるものを選びました。しかし
著者が実際に学習してないサイトもあるため、完結していないものが入ってる場合がある可能性があります。
⚠️注意 
これらのサイトを参考に自分でゲームを作ってサイトなどで公開する場合などは必ずサイトの利用規約を確認しましょう。クレジット表記が必要な場合があります。

シュミレーションゲーム

全四パート  

全1動画 約50分
ニートっぽい人がご飯を食べたりトイレ行ったり眠ったりするのをひたすら眺めるゲーム?ができます。

全12動画
人が自動でご飯食べたり、トイレ行ったりなど生活しているのをひたすら眺めるゲーム?ができます。
ブレンダーの操作3D のアニメーション、ボーンの組み方、ウェイトペイントなどを詳しく解説されてます。

第9回目のこちらの動画で、
アニメーション左右反転コピーの仕組みを実装されてました。人によってはめちゃくちゃありがたい仕組みですね。

全14パート
2024年4/21日時点。軽く確認したところ、どの動画も限定公開ではありませんでした
ちなみに著者はノンフィールド RPG大好きです!


⚠️講座かどうかは著者は試してないので不明ですが、
かなり詳細に作り方が書かれていたため紹介しました。

全7パート
主にRPGの会話イベントとかの作り方です。
ターンバトルなどは解説されてません。
⚠️サイトのアセットFungusはアセットストアにもうないので、こちらのサイトを参考にインポートしましょう。


3dRPG

全14動画 
分かりやすめ

全33パート
めちゃくちゃボリュームがある。

分かりやすいです。
どっちかと言うとアクションゲームメインかも。
詳しくはこっちに書いてます。


以上で今回の記事を終わろうと思います。
下に他のオススメ記事とオマケを追加しました。

オマケ

全33パート
以下サイトの文章の引用

ゲームのルールは発展編にて肉付けします。この手順では、ゲームの土台となる部分を作成します。
なお、ロールプレイングゲームをイメージしていますが、アクションロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲームなどにも問題なくベースとして利用できます。

発展編は2024年4/23時点ではできてなかったです。

基礎的なシステムは作るから、そこからは自分で改造してね!って感じだと思います。

詳しくはサイトのゲームの動画を見れば分かります。

unityのRPGキットの簡単な使い方を紹介されてます。

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?