見出し画像

【陰陽☯の章・5/3/中】〜『いったい私はどんな体質であるのか!?』[第5章〜3節・中]より

◉[最終章]【誰でも解かる『漢方概論』】〜、…[「東洋医学の方程式」を駆使して、「自身の体質」を知る〜【第5章/第3節・中】]➀

【第5章】〜[「東洋医学の方程式」を駆使して、「自身の体質」を知る]〜、   [Ⅱ]〜【肝実証体質・中/素因分類】例題⑥、

今回も『肝実証体質の症例ですが、…

滞り原因の「タイプ」〜
1,]〜『肝気鬱結(かんきうっけつ)』、……
(「肝虚陽性体質」で述べました)
2,]〜『肝血瘀滞(かんけつおたい)』、
・「肝気の疏泄作用」が長期間に渡る事により、「血の巡りが悪くなる(血瘀)病態」の事。 [症候 : 顔色は青黒く くすんだ感じ、脇の下が詰まる感じや痛みが起こる]状態です。……(「前ファイル」で述べました)
3,]〜『寒滞肝経(かんたいかんけい)』、
・「寒邪肝経侵入し、疏泄機能失調する病理」、「気血滞り強い痛み生じる」。 「下腹部痛肝経は、生殖器絡んでいる」ので、「睾丸痛月経期下腹部疼痛」があり、温める痛み軽減します。]の状態です。
4,]〜『肝経湿熱(かんけいしつねつ)』、
・「湿熱の邪が肝経に滞り」、〜[脇痛・口苦・黄疸・倦怠感 等(所謂、肝炎/胆嚢・胆管炎の病態を呈する)]の症状が出現する状態です。

〜[花月クリニック]より 〜

※【(生体機能異常亢進する「タイプ」〜の[5,〜7は、…「症状重篤」なので、…「病院」にて受診されるレベルの「タイプ」なので、…

生体機能異常亢進する「タイプ
5,]〜『肝火上炎(かんかじょうえん)』、
6,]〜『肝火犯肺(かんかはんい)』、
7,]〜『肝風内動(かんふうないどう)』、

〜[花月クリニック]より 〜

今節[2,〜4の「病理タイプ」について述べてみます…。
なので、… 順番通りにて、…
3,]〜『寒滞肝経(かんたいかんけい)』、
の「例題」の題材として述べてみます

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■『例題⑤』《患者さん》〜、
※ 上記の体質〜【3,]『寒滞肝経』タイプ】
BKさん(50歳中半)/男性自営業]。
※[「太文字」に注目して、お読み下さい

腰痛」にて、来院される…。
※『漢方診断』を仰ぎたい と云う事である。
以前、…病院にて『陰茎硬化症』(勃起時に痛みあり)と診断される…。 
また、…「7年程前」から『睾丸痛』が偶に起こっている…。 との事。
最後に、…「1年程前」から寒くなると、『下腹部痛』が起こる事がある…。 との事。

: 私は「切診〜触診」から行う過程で、…「腰痛腰部筋膜)&股の内側付け根」が「かなり筋張って痛みがある」事と、…『切診〜「腹診舌診」』にて、『瘀血症寒滞肝経タイプ)』であるを確認する。
:〈施術➀(手技・筋膜リリース/1-13回)〉〜
腰臀部」及び「内側裏側付け根」、「鼠径部」にアプローチする。
:〈施術②(温灸・吸玉療法/1〜10回目)〉〜
今回は、「腰臀部(腎経〜腎瘉・志室・大腸瘉)」、「下腹部(臍周り〜鼠径部)」及び「両股内側裏側付け根(肝経〜曲泉・血海・三陰交・陰陵泉)」にアプローチする。
※上記の「施術」を「計13回程」続ける…。
:[無事、…「症状は改善した」様です]

以上「例題⑥」からでした…。


問診四診)〉にて、…[施術中]
・(私)問➀〜、
昔の事ですが、…「学生時代20歳代」に「夢精(睡眠中の朝方、無意識に精が洩れる事)」があった事ないですか!?、… 及び「陰茎」は「引き攣る様に痛み、…それは寒い日早朝よく起こる」のではないですか!?』との問いに、… 
『(BKさん)、「思い出すと、…中23年生の頃に、何回夢精ありました…」、「確かに、引き攣るように痛み、… 寒い日痛みがある様な気がします。」との答え、…

・(私)問②〜、
◆『「睾丸痛」は「お風呂とか、温泉に痛みが楽(症状の改善)にならないですか!?、… 及び「陰茎」が「引き攣る様に痛む時」に「同時に下痢」になりませんか!?』との問いに、… 
『(BKさん)、「そうです、…お風呂(温泉)で温めると、痛み収まります」、…「確かに、陰茎痛む時に、下痢多い気がします」との答え、…

・(私)問③〜、
◆『学生の頃は「霜焼け(赤切れ等)」が起こりませんでした!?」、… 及び「太陽の光が眩しく無かったんじゃないですか!?…
今は違うでしょうけど、…
』との問いに、… 
『(BKさん)、「確かに学生の頃、…太陽の光が眩しく感じ、…よく赤切れ(霜焼け等)を起こしてました、…
でも、…何故 今は違う 分かるのですか!?」との答えが返って来た…。


次回、…[Ⅲ]〜【肝実証体質素因分類】「解説」へ、続く…。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?