見出し画像

第3回コーチングレッスン受けました

こんにちは。都内の総合病院で救急看護師をしながら、自営業の夫と3人の子どもとたちと暮らすワーママです。
2週間ほど前に娘がインフルエンザになり、夫と私どちらが仕事を休むか問題で夫婦で喧嘩勃発し、その傷もまだ修復されてない中で、今度は長男がインフルエンザとなり、さらに続けて末っ子も発熱しインフルエンザと診断されました。
子ども達は初日こそはぐったりしていましたが、翌日には回復しており、元気なのに出席停止となるインフルエンザ・・・憎いです。
今回もまた仕事を休むこととなり、肩身の狭い思いです。あ〜仕事辞めたい。。。


今回のレッスンは・・・

ライフワークバランスの改善のため、転職を考え始めるも、なかなか行動に移せずにいた私がまずやってみようと思ったのが、コーチングレッスン!
レッスンを受けるに至った経緯などは今までの記事をご参照ください。

前回のレッスンでは、看護師という資格に固執せず、もっと単純に自分が好きなこと、やってみたいことを考えて、幅広い選択肢から考えてみようということに気づきました。さらに、やっぱり今の環境を変えるというのは不安が大きく、その中でも譲れない条件は何かを明確にしました。
今回は、そこから先、ではどういうことをしてみたいのか。。。
ここで私は自分にできる、できない、無理そうなど、そういう考えは取っ払って、単純にやってみたいことは何かという観点で考えてみました。
どういうところで、どんなことをするのが好きなのか、それが仕事となるなら、自分で何が提供できるのか、、、そういったことについてコーチと話しをしてみました。
まだまだ漠然としている部分もあるのですが、大きな目標としてこういう空間で、こんなことを仕事としてみたら楽しそうという私の考えに対し、コーチから承認してもらい、さらにこういう考えもあるよねといった違う角度からの提案ももらい、さらにワクワクした気持ちになった今回のレッスン。
自分のやれたらいいな〜、楽しそうだな〜という考えが、少し具体的に考えられたことで気持ちがとても前向きに。さらに、じゃあそれを仕事とするには何が必要か、今すぐにやってみれそうなことは何か、今の仕事をしながらでもできそうなことは何かなどを、コーチと一緒に導き出すことができました。
まだまだ実現できるかも分からないので、具体的なことは秘密とさせていただきますが、すでにワクワクが止まらない。
大きな目標が頭にある分、じゃあ今すべきことは?が明確になり、一層やる気も湧いてきているという現状です。早速今やるべきことの一つ、ある資格取得に向けて
行動を移してみたところです。


3回のレッスンを振り返って・・・

ここまで3回レッスンを受けてきましたが、これまでの内容をちょっと振り返ってみようと思います。
まず、コーチングレッスンで私が達成したいと思ってたことは、

1.自分がどういうタイプで、どんな職業や生き方をする事が幸せと感じるのか自己理解できるようになる。

2.今後の自分のキャリアプランを明確にする。またはある程度の見通しが立てられ、それに向けて取り組むべき行動が明確になる

3.漠然としている自分のやってみたいことや、やりたいことを整理でき、実際にそれに向けて少しずつでも行動できるようになる

4.コーチングをしてもらいながら、自分自身もコーチングのスキルを学ぶ事ができる

5.コーチングの技術を少しでも取り入れることができるようになって、子どもとのコミュニケーションが今より良好になる

この5点を目標として取り組みました。4.5はちょっとプラスアルファ的な感じになるので置いておき、上位3つに関してをメインとして取り組みました。

まず第1回目で、自分の強み、長所について複数挙げ、自分と向き合い、好きなことややってみたいことはどんなことかなどをざっくり話しました。また、普段の生活の中で気になること、改善したい事などについても話し、じゃあ実際どんなことができそうかといった内容について話しました。

次の2回目では、今後違う仕事をするとしたらどんな働き方があるか、調べてみたことに基づいて話しをしました。その中で現在の仕事にとらわれず幅広く選択肢を広げてみること、アンテナを色々なところへはっておくことについて話しました。また実際に転職するとして、譲れないものは何か、それを守るためにはどういう働き方方、準備の仕方があるかなどを明確にしました。

そして今回の3回目では、じゃあ実際に自分がやってみたいことをするとして、譲れない条件を守りながら今からできることは何か、より具体的にイメージすることができ、実際の行動目標を導き出すことができました。

まだまだ始まったばかりで実際に形になるかも分からないのですが、私としは漠然と何か働き方を変えたいという思いだけだったのが、ここまで具体的にやるべき行動目標を明確にできたことが大きな収穫だと思っています。
また、目標が立ったことで、日々の仕事にも精が出るというか、このために今は頑張ろうと前向きな気持ちにもなっています。
実際どこまでできるか、私の挑戦は始まったばかりですが、とりあえず、今回導かれた目標に向かって行動し始めてみようと思います。


最後に

今回私が受けたコーチングレッスンは、とりあえず3回の申し込みでした。ここから先は希望があれば単発でレッスンを追加できるというものであり、とりあえず私はいったんここまでとさせていただきました。今後はいつでもメールで相談を受けてくださるということ、希望があればまたレッスンを受けることもできるということで、まずは3回目までに出てきた目標に沿って行動してみようと思います。

どうなるかわかりませが、今感じているワクワクが形になるよう、挑戦を始めてみようと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?