見出し画像

”圧巻のバイタリティ”で周りに応援してもらえる存在に!クルーにインタビュー

ニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。採用広報です!本日は『ニラク』福島太平寺店、アシスタントマネジャーへ挑戦中のクルーにインタビュー!仕事だけでなく家族と親身に向き合い、ライフステージに合わせて挑戦し続ける今、どのようなビジョンを掲げているのかお話いただきました!


東日本大震災で見えた「ニラク」の存在。入社を決意した理由とは?

ー これまでのキャリアを教えてください!

学校の近くのニラクで1ヶ月ほどアルバイトを経験し、新卒入社で福島県内の店舗に配属。部品の交換や一般景品の発注、商品の入れ替え作業など実務レベルを上げつつ、店舗の動きやトラブル対応を教えるトレーナーとしての役割を経験しました。そしてグランドオープン立ち上げのタイミングで群馬県の店舗へ異動。その後、福島県内の福島太平寺店へ異動し、アシスタントマネジャーチャレンジでの合格に向けて日々奮闘中です。

ー 就活中はどういう職種を探していたのでしょうか?

長男なので、家族から県内中心の企業がいいという希望を受けていたことと、自分自身も理想だったので、福島県内中心に企業を多数展開してるような会社を中心に探していました。正直、就活の軸は定まっておらず・・幅広く色々な職種にエントリーしていたので、人と携わるようなお仕事は自分に合ってるのか最初は不安に感じていましたね。けれど実際に入社してみたらかなり楽しい職場で、先輩も、社員も丁寧に教えてくださる環境なので、ニラクに入社して良かったと思っています。

ー ニラクに入社する最終的な決め手を教えてください!

辛い中でも元気を与えてくれるような存在だからこそ必要とされる場所なんだなと感動したことが決め手です。東日本の大震災で乗っていたタクシーが土砂崩れで進まない状態になってしまい目的地まで長い距離を歩く必要がありました。当時一緒にいらっしゃったご年配の男性の方が、どこかにパチンコ屋のニラクはないかなって言っていたのです。休みたい場所として、カラオケでもなく、漫画喫茶でもなく、ニラクが選ばれることに驚き、地域に愛されている企業だと実感したことが入社の決め手です。

店舗デビューから着実なアクション!背中を押してもらえる環境がチャレンジ精神を燃やした

ー 実際に働いてみて何かギャップとかありましたか?

パチンコ店で遊び始める前段階は、正直、大人の遊び場のイメージがあり、暗くて怖いイメージがありました。しかし、実際に働いてみると全然そんなことはなくて、楽しい空間が広がっており、スタッフもすごく元気な方で、優しく出迎えてくださるので安心して働くことができましたね。ニラクでは自宅の近くに店舗がない学生のためにアルバイト体験を組んで、実際に働くこともできるので、ギャップは感じずに実際に仕事内容に納得した上で入社できるのでまずは是非、体験していただきたいです!

ー 実際入社されて、どのようなことからスタートされたのですか?

入社してから3日間でニラクの心構えを学び、その後は地元福島の郡山エリアの店舗に配属。働く場所を選択できるというところが魅力で、県内中心に就職できればいいなと思っていたので希望を出しました。しかし、3年後に栃木県でグランドオープンする店舗へ異動が決定。当時のストアマネジャーに「県内もいいけど、若いうちはいろいろ行動した方が楽しいから」と引っ込み思案の私の背中を後押ししてくださったのですぐにどこでも移動できる社員に変更しました。成長のチャンスを与えてくれたのでとても感謝しています!

アシスタントマネジャーへの切符を手に入れ、新しいキャリアステージに挑戦

ー 初めてのグランドオープンの立ち上げ当時は不安はなかったですか?

初めての店舗異動で、とくにグランドオープンでしたのでいろんなスキルを求められることが多い事からかなり不安でしたね。不安の中飛び込んでみたら思っている以上に楽しい環境で安心しました。お互い分からない中でいろいろ案を出し合いながら切磋琢磨して、お店を良くしていくような流れを取れたので、不安以上に楽しく経験値を積めたなと感じています。

ー アシスタントマネジャー昇格のチャンスをいただいた時の気持ちを教えてください!

グランドオープンの店舗へ異動する直前にお声がけいただきました。クルーの職位の上位10%の人にしか挑戦権をもらえないので、次のステップに向けて ”やっと認めてもらえた” と思うとかなり嬉しかったですね。昇格試験に向けて日々行動していくことが大変に感じているのですが、ストアマネジャーに支えてもらいながら乗り切れています。

ー クルーの職位の上位10%・・!チャンスを与えていただいたことはすごく嬉しいですよね!

そうですね!本当に早い方であれば、2〜3年でアシスタントマネージャーになる方がいますし、もう既にストアマネージャーになっている同期もいたりと焦ることもありましたが、自分のスキルに合わせたポジションかつ自分のキャリアステージに合う選択をして挑戦できるのは本当に感謝しています。

ポジションを超える責任感を武器に、どんな困難でも乗り越える!

ー 入社後、一番苦労したことはありますか?

お客様トラブルの対応がかなり大変で苦労しました。急なトラブルはマニュアルがない分、作業時の業者と従業員との連携する対応力が試されることが大変だなと感じます。今は店舗で発生するトラブル対応を行い、自分から対応することを繰り返し実務レベルを上げています。あとは現在挑戦中のアシスタントマネジャーになる為に勉強や実務をする中で、日々できなかった事が見えてきて新卒時の覚えることに必死だった頃を思い出しますね(笑)

ー これまでの苦労を乗り越えられた秘訣を知りたいです!

何よりもお客様の笑顔に救われて乗り越えられています。従業員をサポートする立場になり、今はお客様と話す機会が少なくなってしまったのですが、久々にお客様と楽しく会話できる日があると本当に元気が出ます。自分の目の前で笑顔になってもらうことができると、改めてニラクでの仕事は楽しいなと実感することができますよね。。

ー ニラクの魅力を教えてください!

家庭の事情に合わせて自分が希望した店舗に配属(ブロックコース)していただけるので、キャリアだけでなくライフスタイルに合わせた場所で働けることが魅力です。今では自分の実家から通える店舗に配属していただいています。また、仕事への取り組み次第ではキャリアアップのチャンスを与えてもらえるので、自己成長したい方にとってかなりありがたい環境ですね。とくにバリバリ仕事をしてキャリアアップしたい方にはぴったりな会社です。

圧巻の “気配り精神” でアシスタントマネジャーチャレンジを目指す。合格を目標に日々奮闘

ー 仕事をする上で、今大切にしてることを教えてください!

2年前に結婚したこともあり、家庭と仕事を両立することを譲らずに大切にしてます。仕事に追われて家庭をないがしろにしてしまうのは避けたいです。今はどうしても忙しい時期になってしまい、なかなか家庭に重きを置けてないなと感じているので、しっかり乗り越えて、家庭と仕事の両立を継続していきたいです。キャリアや収入のアップは頑張るほどついてくるおまけという気持ちで仕事に励んでいます。アシスタントマネジャーチャレンジに挑戦できているのは家族の支えがあるからこそなので家族には本当に感謝しきれないです。

ー 最後に今後のキャリアビジョンを教えてください!

アシスタントマネジャーに合格することが一番の目標です。合格したらニラクでNo.1の補佐になることを目指しています!今では、上席に自分が従事してサポートすることにやりがいを感じていますね。店舗の結果で貢献するために動いていきたいと考えています。また、仕事ばかりになって、部下をないがしろにしてしまうのではなく、周りをみて動けるような立ち位置になれたら、自分らしく活躍できるのかなとイメージしていますね。

ー 新卒の方に向けて何かメッセージをお願いします!

本当に働き方や働く環境にはギャップがない会社です。先輩がかなり明るくサポートしてくれるので安心して入社していただけたらと思います!また、不安があるからこそ飛び込んでこれる環境だと思うのでしっかりと信じて一緒に成長し、挑戦していきましょう!


いかがでしたか?現在は福島太平寺店でグランドオープンからクルーとして活躍し、社内の方針だけでなく部下の意見も大事にマネジメントする宍戸さん。何事も挑戦心だけでなく相手ファーストにお仕事をされている点が魅力的でした♪ニラクでは、宍戸さんのようにライフステージに合わせてキャリアアップできる環境が魅力的です!少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!

\ 新卒採用情報はこちらから /



この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?