見出し画像

挑戦を後押しする社風で “飛躍的に成長”!アシスタントマネジャーへの合格を目指すクルーにインタビュー

ニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。採用広報です!本日は『ニラク』福島笹木野店、アシスタントマネジャー(副店長)へ挑戦中のクルーが殻を破ってチャレンジし続ける今、どんなキャリアビジョンを描いているのかお話いただきました!


人生のターニングポイント!顧客側からニラクに入社するキッカケとは?

ー 坪井さんのこれまではどのようなキャリアでしたか?

地元の福島県で大学生時代にお客さん側として通っていたニラクに、少し特殊ですが、大学卒業後の2018年4月にアルバイトとして入社しました。3年後の第2新卒の時期を迎えるタイミングで社員として入社し、翌年から新卒のトレーニング担当を経験。入社して6年目を迎える現在はアシスタントマネジャーへの昇格チャレンジで合格を目指して日々奮闘中です。

ー ニラクのアルバイトを始めようと思ったキッカケを教えてください!

東日本大震災時にお客様側としてニラクにいたのですが、被災して大変な中でもお店の外に出て、困っている方に対して迅速な対応をしてるのを目の前で見た時に素敵な会社だなと感じたことがキッカケです。僕も困っている人を助けられるくらい心の広い人財になりたいと思いアルバイトに応募しました。

ー 顧客目線での魅力から、実際に働いてみてのギャップはありましたか?

全くありませんでした。とにかく働いている人が温かく迎えてくださることを顧客側で体感していましたが、クルーの立場でも働きやすく、ニラクの良さをアルバイト当日から体感していましたね。
最初はアルバイトで入社していたのですが、ニラクなら今後社員になっても楽しく働けると確信があり、徐々に社員を目指すように気持ちが動いていました。

柔軟性に優れたスキルの持ち主!相手に寄り添う対応力が顧客満足度をアップさせた

ー クルーとしての仕事を始めてみて、大変だった点はありましたか?

十人十色の価値観や言葉の捉え方があり、それぞれに合った接客対応に最初は苦労しましたね・・。お客様は喜んでいるけれど自分は仕事だから一緒に喜び合っていいのか、テンションを合わせていいのかなど最初は戸惑いがありましたが、お客様と会話をして一緒に喜びを分かち合う接客スタイルで自分なりの正解を見つけることが出来ました!

ー さまざまな価値観を持ったお客様と日々対応していく中で不安なこともあったかと思いますが、乗り越えられたポイントなどはありますか?

対応の仕方や遊技台のトラブルで分からないことが起きた際にSOSを出すと、すぐに先輩が助けてくれるので不安になることはなく取り組めていました。フォローしてくださる後には必ず、その都度フィードバックをしていただき、自分の現在地を理解できるので、すぐに業務に慣れることができましたね。ただ助けるだけではなく、次に繋がるサポートをしてもらえたので不安な気持ちが自信に変化して成長を感じることが出来ています!

ー アルバイトから正社員になり、店舗全体を管轄する責任が大きくなったと思いますが、業務内容の違いはありましたか?

アルバイトの時は一生懸命 “接客” を頑張っていましたが、正社員になって2年目のタイミングで新卒の方を教育担当をする機会があり、人のキャリアに責任を持つということは、気が引き締まる瞬間でした。また、店舗経営において店舗の収支や売上などを管理していくこと等、裁量が変わってきましたね。

相手の成長に全力で向き合う!だからこそ頼りにしてもらえる存在に

ー スタッフのマネジメントにおいて、坪井さんが心がけていることはありますか?

どのように物事を伝えるのかを準備した上で教育することを心がけています。それぞれの個性に合わせて教えたり、相手の得意を伸ばしてあげたりするためにどのような性格なのかを日常生活の会話でキャッチしていますね。まずは自力でやることがニラクとしてのトレーニングの方針なので、相手の実践を確認し、もっと良くできるようなところがあれば、その都度フォローして、レベルアップしてもらう流れで取り組んでいます。自分が教えたスタッフが、どんどんキャリアアップしていくのを身近で見るのはかなり嬉しいものです。

ー やりがいがありますね!!仕事をする上で特に大切にしてることはありますか?

お客様だけでなく、関わる仲間に対する心遣いに一番気をつけています。例えば、自分の言動が相手にはどのように見えているのか、どのように伝えたら気持ちよく受け取ってもらえるのかなど気を配って行動していますね。社内で働きやすい環境を作るために仕事以外でも周りとのコミュニケーションを密に取って良好な人間関係を作ることを大事にしています。

アシスタントマネジャーチャレンジに挑む!背中を押してもらえる環境が挑戦心を燃やすキッカケに

ー 坪井さんが感じている、ニラクの魅力を教えてください!

人を育てる環境が整っているため、自発的に挑戦しやすいことが魅力です。現在アシスタントマネジャーにチャレンジするだけでなく、本部に行ったり、違う仕事をやってみたりなど、自分から手を挙げたら、挑戦できる環境があります!正直、これまで積極的に物事をやりきったり、自分からやりたいですと積極的に行動したりしたことがないと悩んでいたのですが、ストアマネジャーを始め、周りのみんながサポートしてもらえる環境でこんな自分でも思い切ってアシスタントマネジャーチャレンジに挑戦できていることが何よりも嬉しいです!

ー アシスタントマネジャーチャレンジに挑戦してみようと決意されたキッカケを知りたいです!

ストアマネジャーだけでなく、周りのスタッフが背中を押してくださったことがキッカケで挑戦の一歩を踏み出せましたね。アシスタントマネジャーチャレンジに挑戦するには立候補だけでなく、挑戦するための条件を満たすことが必要なのですが、スキルはもちろん、応援してもらえるような人間関係作りが出来ていた部分を評価いただけたと思っています。

ー 絶賛アシスタントマネジャーチャレンジ中かと思いますが、苦労していることは何かありますか?

ちょうど今、筆記試験と実地試験に一番苦労していますね。実際にトラブル対応が出来るのか、アシスタントマネジャーとして店舗内の業務効率化が出来ているのかを実務効果シートでチェックしていただいています。特に、人的な生産性は店舗運営において重要なため、残業時間やシフトなどの問題はいち早く発見し、改善に導く能力や不足している部分を習得していくステージ。やはりこれまでの経験の中で今が一番大変です。

ー アシスタントマネジャーのテストに合格する為には、お客様に寄り添った接客をするだけではなく、従業員の生産性も意識した行動が必要なのですね!

そうですね。今までは接客や教育担当に注力していましたが、アシスタントマネジャーになる為に従業員の生産性を意識するなどのステップアップが求められます。しかし、現状は残業時間に関する課題を見つけることができても自分の意見を言語化して周りに伝えることにも苦戦しています。どのように伝えたらいいのかを上手く言語化することが苦手なので、随時紙に書き出して自分の頭の中で整理してから伝えることを心がけていますね。苦手に感じている言語化を克服し、今回の挑戦で必ずアシスタントマネジャーのテストに合格します!

トライアンドエラーを繰り返す圧巻の行動量!苦手意識の克服が自己成長に

ー 今後のキャリアビジョンを教えてください!

店舗異動で「環境の変化」を一番経験できるナショナルコースを選択しているので、色々な人の価値観や想いに触れて、さまざまな良点を吸収することでより良い店舗を作りたいと考えています。そのためにも、着実に裁量を増やして “自分がなりたい像” や “理想的な店舗” を目指していきたいですね。ひとりの力では到底実現できないと思っているので、全ての従業員との信頼関係を築きながら一緒に成長していきます!

ー 新卒の方に向けて一言メッセージをお願いします!

ニラクは圧倒的なチームワーク力と相談しやすい環境が整っているので、楽しみながら仕事ができると思います!自分の意欲さえあれば、アシスタントマネジャーだけでなくストアマネジャーなど幅広いポジションで挑戦が出来るので、自分の殻を破りたい方はぜひ一緒に働きましょう!


いかがでしたか?現在は福島笹木野店で教育担当として活躍し、働きやすい環境を作る相手想いの坪井さん。何事も挑戦心を持つことだけでなく相手ファーストにお仕事をされている点が魅力的でした♪ニラクでは、坪井さんのように意欲的に行動できればキャリアアップの挑戦に背中を押してもらえる環境が整っています!少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!

\ 新卒採用情報はこちらから /




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?