見出し画像

【仙台国際ハーフマラソン】生まれて初めてマラソンレース系のボランティアに参加させていただきました🍃

みなさまこんにちわ♬リポスコバです。

2022年5月8日sun仙台国際ハーフマラソンが開催されました。
参加されましたランナーのみなさま携わられた大会関係者のみなさまボランティアのみなさま陰ながら応援されたみなさま本当にお疲れさまでした。
生まれて初めてマラソンレース系のボランティアに参加させていただきました。
今回はボランティア目線で仙台国際ハーフマラソンのことについて書いていきたく思います。
よろしくお願いいたします。

定禅寺通
仙台国際ハーフマラソンポスターとお知らせ

【当日は朝4時起き朝6時出発】

ボランティアは朝7時現地集合だったため当日はまだ日が出てない朝4時に相当久しぶりに起きました。
(それ以前に朝4時台に起きたのは何年か前の選挙事務に従事した時だったはずです)
そして朝6時出発。
周りはとても静かで空気はとても澄んでいて気持ち良いです。
この日は特に気温低かったですがヒヤッとした空気も心地良く感じました。

【弘進ゴムアスリートパーク仙台到着朝7時ボランティアスタート】

担当となる【駐輪場案内・整理】のスタッフさんたちと合流しスカイブルーのスタッフジャンパーを着用しボランティアスタートです。
この日は本当に風が強かったです。
駐輪場案内の看板も力を入れてしっかり押さえていないといけませんでした。
ランナーさんたちも続々集まってきました。
ランナーみなさま我々ボランティアスタッフより先に挨拶される方が多く爽やかで素敵でした!

駐輪場付近
検温
手荷物預かり所
スタートドリンク

【10:05エリートランナー・陸連登録選手の部仙台国際ハーフマラソンスタート】

私の母校である帝京大学駅伝競走部OB選手たちみんな欠場というまさかの展開もあったけど10:05エリートランナー・陸連登録選手の部仙台国際ハーフマラソンスタートしました。
担当のボランティア業務も一区切りついたところだったのでスタートして実業団ランナーさんたちといったエリートランナーさんたちが目の前で通り過ぎるところを一瞬とはいえ拍手で見送ることができて感激でした。

【仙台国際ハーフマラソンフィニッシュ後はランナーさんたちをお見送り】

スタートした一般ランナーさんたちも見届けた後、休憩してお弁当をいただきました。
テントの中でいただきましたがこの時も本当に風が強かったです。
この日の最高気温19℃くらいでしたが風は強いし個人的には薄日が出ていても肌寒く感じました。
実際に走られたランナーのみなさまはいかがだったでしょうか。
仙台国際ハーフマラソンフィニッシュ後は走り切った健闘されたランナーさんたちを見送らせていただきました。
みなさまとても良いお顔されてました。
この時もランナーさんたちから先に我々ボランティアスタッフに「ありがとうございました」や「お世話になりました」の声掛けしてくださりこちらとしても陰ながらランナーみなさまのお役に立てていたらとても嬉しく思いました。

弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)
仙台国際ハーフマラソンスタート地点とゴール地点
楽天生命パーク宮城←弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)のすぐ隣
スタート地点へ向かうランナーさんたち
楽天生命パーク宮城 スタート前のランナーさん
たちの後ろ姿もカッコイイ

ランナーさん大会関係者みなさまボランティアみなさま素敵な一期一会ありがとうございました!
当日いうことですがゆっくり休まれてください!
次のレースも頑張ってください!
今後のご活躍も陰ながら応援しております。

🍃最後に仙台国際ハーフマラソン関連の写真を🍃

仙台市役所本庁舎正面
定禅寺通折り返し
定禅寺通案内
花京院歩道橋案内
根岸歩道橋案内

♡最後までお読みくださり、ありがとうございます♡
♡これからもよろしくお願いいたします♡
♡次回も過去記事も是非お読みください♡

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただきましたサポートは、こちらのnoteやTwitter・TikTokといったSNS発信活動の充実にありがたく利用させていただきます!私自身より笑顔と明るさでみなさまに還元させていただきます✨