見出し画像

【ダイエット記録】睡眠の質を上げることが体づくりには重要

こんにちは!
ダイエットに奮闘中のゲーム大好き看護師の松本です😊

日中の暑さが夏みたいに暑い時もあれば、風は冷たかったりと服装に悩むこの頃🤔
ゴールデンウィークは、みなさんどこか行かれましたか?
私は仕事ですが、帰省していた友人と会ったりして近況報告などしてました。

このnoteでダイエット宣言をしてから、1ヶ月が過ぎました!
その結果、始めてから4㎏体重が減りました!!!

まだまだ継続していきながら、まずは目指せ-10㎏!

友人に相談しながら進めていますが、最近は睡眠をちゃんと取るように言われました😓
ダイエットと睡眠って関係あるって知ってましたか?

今回は、ダイエットと睡眠について話していきたいと思います。


1.睡眠不足はダイエットの大敵!?ホルモン分泌の影響

今まで、睡眠とダイエットは関係ないと思ってました。

美容のためにも早く寝た方がいいってことは知っていましたが、ダイエットにも関係があるようです!

睡眠中のホルモンの分泌が整っている状態が、ダイエットにとっても健康においても大事になります。

大人になっても成長ホルモンが分泌されています。
睡眠不足になると、成長ホルモンが少なくなり新陳代謝の低下や肌荒れなど体において悪影響です。

睡眠中には、【レプチン】という食欲を抑えてくれるホルモンも分泌されます。
逆に睡眠不足になることで、【グレリン】という食欲を増やすホルモンの分泌が増えるようで恐ろしい💦

2.質の良い睡眠がダイエットには効果的!

もともと病院勤務で3交代制だったこともあり、看護師は生活リズムが不規則な人が多いです。

今は老人ホーム勤務で夜勤をしていませんが、オンコールで夜中に電話対応をする場合があります。

電話がかかってきたら起きないといけないってプレッシャーもあり、あえて電気をつけたまま寝て眠りを浅くしたりもしていました😓

健康美容には逆効果ですね・・・💦

良い睡眠をとることで、ホルモンの分泌が活発になりダイエットにとっても大事になります。

では、どんなことをすると質の良い睡眠がとれるのか紹介しますね😊

・規則正しい生活と十分な睡眠をとる

同じ時間に寝て、起きるのが体にとっても負担にならないです。
あとは、朝食をとる習慣をつけることで体内のリズムが整います。

・運動する習慣をつける

夕方~夜にかけて運動するといいようです。
寝る3時間くらい前の運動がいいと言われています。
運動によって脳の温度が上がり、寝るときに温度が下がっている状態をつくることで睡眠がとりやすいようです。
そのため、寝る直前の運動は体を興奮させてしまうので気をつけましょう。

・寝る2~3時間前に入浴する

運動と一緒で、脳の温度が下がってくることで睡眠がとりやすい状態になるので、タイミングは寝る2~3時間前がおすすめです。

・寝るときは暗くして寝る

青っぽい昼白色の蛍光灯には、覚醒作用があるため暖色系の蛍光灯にするか電気を消して寝るのがいいですね。
また、ずっと明るいまま生活していると昼と夜のメリハリをつけるためにも良くないです。

まとめ

いかがでしたか?
今まで睡眠を意識したことはなかったので、改めて規則正しい生活について考えるようになりました。

ダイエットの観点から考えても、睡眠の質を上げて体の基盤作りをすることは大事になってきます。

食事、運動、睡眠は健康にもダイエットにも必須ですね!

まずは、電気を消して寝ることや寝る2時間前に入浴するようにしています。

ぜひ、ダイエットしている方は睡眠も意識してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?