見出し画像

アーユルヴェーダのアーマパーチャナ

こんにちは。

今日は、先日まで行っていた「アーマパーチャナ」について備忘録を残したいと思います。

■アーマパーチャナとは
アーユルヴェーダの毒素浄化法の一つ。
私はアーマパーチャナとして食事療法を行いました。
人間が持つ消化の火(アグニ)を極限まで小さくした後に、徐々に回復させていき、身体の中のアーマ(毒素)を燃やしていきます。

いわゆるファスティングに近いイメージです。


■1日目〜3日目
厳しい食事制限があります。
ざっくりいうと、葉物系のお野菜と穀物、植物性タンパク質以外はNGです。
1番キツかったのは、油が一切取れないこと。
今まで脂質制限で減量したことはありましたが「一切の油を抜く」となると、明らかに身体に異変がありました。
この3日間はずっと頭痛に苛まれ、とにかく身体のエネルギーがなくて疲れやすく、家から出ることもできませんでした。

あと、油を抜いているため便秘がちにもなります。
ただ、物理的に食べる量が減っていることと、空腹期間にアグニがアーマ(毒素)を燃やしてくれているためか、日に日に身体は軽かったです。

■4日目
ここから回復食になります。
ただ、食べて良いもので増えたのは、芋系のお野菜と油、という感じでしょうか。
動物性のタンパク質は以前NG。
ただ、油を摂取できたことで身体は大分エネルギーが戻りました。
頭痛もほぼ治まり・・改めて、3大栄養源はバランスよく摂ることが大切なのだなぁと感じます。

ここで、どうしても甘いものが食べたくなり、焼き芋をいただきました(笑)
食事量も増やしましたが、今のところ胃に不調はなし。

■5日目
身体がどんどん軽くなってきた日。
食事量も増やしていたため、体力も戻ってきた感触あり。
ずっと家に引きこもっていましたが、この日はようやく近くのスーパーまで行けました(笑)
食事によって、こんなにも体力が落ちるのだな・・と、しみじみ感じたのでした。

■6日目
どうしても街に繰り出す用事があったので、横浜方面へ。
この日はいつになく身体の調子が良く、どこまででも歩けそうなくらい身軽でした。
本格的な外食メニューをいただくことに、恐る恐る・・でしたが、グルテンフリー対応の優し目のスープカレーをいただきました。
(身体に染みました 泣)
おそらく本当はもっと別のお食事の方が良かったと思いますが、どうしてもお店がなかったのと、せっかく街に出たので心が喜ぶ食事をしたかったのもあります。


■感想
想像以上に、身体にダメージを感じた1週間でした(笑)
でも、回復食に入ってからの身体の軽さには、本当びっくり。
アーマが燃えることで、体から毒素が抜けて軽くなるみたいです。
なので、肩こり、首こり、頭痛は、綺麗にスカッとなくなりました!
わたしってこんなに身軽に動けたんだなぁと、本来の身体の感覚を取り戻したようです。
ちなみに、意外とおやつが食べたい欲は我慢できました(でも、一回食べ始めると美味しくて感動 笑)

それなりにしんどい部分もありましたが、年に2回くらいはやりたいなぁと思います。


以上、わたしのアーマパーチャナ日記でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?