見出し画像

あつまれ、ことばの母親。

こんにちは!Rinaです。本日はお集まり頂き、誠にありがとうございます!

このタイトル、どうぶつの森のオマージュでもありますが笑、自分の中で、ちょっとした調査でもありました。

ことばの母親と聞いて、どれだけの人が、真っ先に”自分”を思い浮かべるか。

「あつまれ」に、呼ばれている!と感じたか。

みんなが自分のこと、ことばの母親って自称しちゃう世界。

しかも親バカだらけ。私はもしそうなったらと思うと、すごくワクワクするんです。


憧れの、先輩ママさん

世の中に一体感を作りたい

この言葉は、阿部広太郎さんの仕事に対するまっすぐな思い。情熱。ブレない軸。

超言葉術の文面からでなく、体験講座にて広太郎さんから直接聞いたとき、「ピタッ」と思った。

その12文字は、この人から決して離れないものだという確信。

このことばが出発する場所も、帰る場所も、いつだって阿部広太郎さんのところなんだなと。

ことばに居場所があるような、苗字があるような...。


私はこのことに感動して、体験後、DMで感想を送った。

不思議と、湧き出るように生まれ出た一文。

「ぶっ飛んだ言い方かもしれないけれど、その言葉に母性が湧いてしまうくらい、自分が生み出す言葉を愛していこう!ことばの自慢の母親になろう!!そう思うくらい、言葉が大好きになりました。」

我が子みたいに、ことばを大切にできる人

愛を持ってことばと向き合える人。責任を持てる人。

私は阿部広太郎さんみたいな、ことばの母親になりたい

授業参観、クラスみんなの前で泣いてしまう作文を読んでくれるくらい、我がこ(とば)自慢の母親に...。


ことば育て理念

私がもし結婚して、自分の子供を授かったら。

誰かの支えになれるような、強くて優しい子になって欲しい。誰かをいじめたり、傷つけたりする子には育って欲しくない。

そうなるまえに叱る止める

子は宝というように、言葉も宝。神様からの授かりもの。

大切に思うからこそイライラしたり頭を悩ませたり、でもそんな時間が愛おしい。

そんなことば育てを楽しむ毎日を進んでいきたいです。

何億人もの自分自身が、ことばを大切に、自分の子のように考えていけば

今より少しでも、自分のことばが誰かにとっての凶悪犯に...なんて悲しいことがなくならないものかと、強く思います。


可愛い子には旅をさせよ

全身全霊、時間をかけて生み出した自分のことば。

広いところに行けば、誰かに批判されたり、バカにされたりするんじゃないか。不安になって閉じ込めたくなることがあるかもしれない。

でも、箱入りにするのは勿体無い

世界で誰1人として同じ人はいないように、どんなに普通で、ありふれたように見えても、”私”が生み出すことばは、世界で一つ。

寝る子は育つ。言葉に関しては、練るこ(とば)は育つ。

誰かに伝えるためによく練ったことばは、絶対誰かの心の中で育つ。


私も正直、発信を積極的にするのにまだまだ不安があります。

でも、自分以外誰1人、このことばの存在を知らない。

それもなかなか、勿体無いなと...!

きっとnoteなら、大丈夫。ことばを生み出すママ友さんだらけ。憧れの先輩ママさんもいらっしゃる。

迷っているなら飛び込んで。

どんどん自分のことば、ここから旅させちゃいましょう!✈️

ことばの父親(感動)と出会うことで、ことばは生まれる。

父さんも忘れないで。


今日も読んで下さってありがとうございました!💟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?