見出し画像

人生で初めて、ファンレターを書きます

ファンレターを書いたことはありますか?

私はありません。今日、その1通目を書きます。

漫画『ちはやふる』 末次由紀先生 へ 💌

実際にお手紙を送る前に、noteにも想いを残しておこうと思います。
あわよくば、末次由紀先生がこのnoteを見てくれたら嬉しい…

末次先生に届け…!!!!!

1、なぜ書こうと思ったのか〈きっかけ〉

末次由紀先生がTwitterで、小学生限定で「ファンレターにお返事出します」「#初めてのファンレター」という企画を発信していました。

このツイートを読んで気付かされたのですが、自分には
”ファンレターを出す” という発想がなかった😲!
なんで今まで送らなかったんだろう!!と、まさに目からうろこでした。

「ファンレター」=「漫画家さんに自分の想いを伝えられる」
末次由紀先生!こんなに素敵な手段があったことを、思い出させてくれてありがとう! そんな想いも込めて、ファンレターを書こうと思いました。

2、伝えたいこと〈書こうと思っている内容〉

◇◇『ちはやふる』が大好きです◇◇

中学生の頃に、母に勧められて読み始めました。
千早と共に、中学高校の部活に励み(私は硬式テニス部でした)、今年大学4年生になりました。 今では、私のバイブルのひとつです。

~余談ではありますが~
中学3年生の修学旅行先が京都だったのですが、ちょうどその時期に
「ちはやふる展2013」が京都の時雨殿で開催されていて。
班の自由行動の際に、班員を連れて訪れたことを思い出しました。
(皆、私のわがままに付き合ってくれてありがとう!)
その時の入場チケットや、お土産に買った下敷きなどは、今でも大事に使っています!♡😊

◇◇43巻のしのぶちゃんの言葉が心に響いた◇◇

私が『ちはやふる』に関して言いたいことは、ただの青春かるた部ストーリーではないってこと。 
自分と向き合うって?夢中になるって?頑張るって?チームって?
大切なこと・吸収したい考え が沢山詰まっています。

最近一番グッときたシーンを、ここに記させてください。
(以下、本文一部抜粋いたします)

大人の人はなんか… 子供の「なにかを好き」って風船があったら
それをつぶしてあきらめさせても
「好き」は こう横に逃げて、
ちがうなにかを好きになるって思ってはる気がするんですけど、
なりませんよ。
つぶれて、しぼんで、
あんなにあった「好き」のパワーがなくなるだけ…
〈 漫画『ちはやふる』43巻 しのぶちゃんの言葉 〉

画像1

画像2

”好き”の気持ちは、つぶしても、横に流れない。
つぶれて、はじけて、消えるだけ。

自分の”好き”も、他人の”好き”も、(将来の)自分の子供の”好き”も、
全部全部、大事にしよう。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書いていたら、全巻読み返したくなりました😊
今日のnoteは、こんなところで終わりに。

では

りりー*




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします*😊 いただいたサポートは、卒論作成の資料購入費にいたします!