見出し画像

あなたの、14歳のプレイリストは?

あなたの、14歳のプレイリストは?


5/5 tokyoFMで放送された、特番の「14歳のプレイリスト」。

それが、とても、素晴らしいラジオだったので、感想と共にシェア。


ある研究では、14歳に聴いた音楽が、その人の音楽性、リズム、

更には、人生の価値観や、方向性を決めるかもしれないとされており、

あなたにとって、14歳のプレイリストは?

ということで、放送されてました。


DJは、スクールオブロックのこもり校長、ぺえ教頭で、

ゲストの、リリーフランキー、山口一郎、小島瑠璃子の、

14歳の時、聴いていた音楽と共に、思い出を添えて聞いてました。


リリーフランキーは、Beatles/恋する二人

山口一郎は、友部正人/どうして旅に出なかったんだ

小島瑠璃子は、浜崎あゆみ/who

と、どれも、らしく、聴いてて、とても興味深かったです。


これだけで終わらず、福山雅治と矢沢永吉の、

夢の対談も行われて、ラジオ好き、音楽界隈が、ざわついた。


もちろん、14歳の頃の話から始まり、悠々自適は嘘ということ、

若い時は「金持ちになる!」といった気迫が、必要という、


金言、名言が、バンバン流れて、聴いてる側として、

一言一言が、幸せであり、胸に沁みた。


矢沢永吉の14歳のプレイリストは、Beatles/プリーズプリーズポストマン

福山雅治の14歳のプレイリストは、浜田省吾/MONEY

と、二人の原点を、知れた気がして、感慨深い時間を味わえました。


番組では、更に、

GReeeNのキセキ、DEENのこのまま君だけを奪い去りたい、も流れて、

青春ド真ん中で、自分も淡い、胸がキュンとなる、尊い時間でした。


ちなみに、自分の14歳のプレイリストは、

父が流してたBeatles、母が流してた松山千春、

の影響を、色濃く残し、

ゆずと、ブルーハーツを、聴きまくってた記憶があります。


さぁ、あなたの14歳のプレイリストは?

これを機に、想い出してみては?


青春を振り返り、あの頃を懐かしみ、

且つ、あの時の本気だった自分も、思い出しながら。


流していきましょう、これからも。

自分だけのリズムを、自分だけの、この人生で。












この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?