見出し画像

知らんがな!だからこそ、知っていく。

「この変革の時代、
君達は、どう生きるか。」

講演会とか自己啓発で、
よく、議論されるテーマ。

でも、答えは明確!
「知らんがな!」

GAFA、ブロックチェーン、
IOT、AI、ムーンショット計画etc.

色々御託を並べるが、
これは、あくまで理由付け。

本当の"答え"は、
もう、既に自分の中にある。

本当の自分に、
蓋をしたり、見るのが怖いから、
自己啓発や講演会に走る。

その方が、
依存して、簡単だし、楽だから。

そういう人に限って、
「変わりたい!」を口実に、
ただただ、
承認欲求や所属欲求を満たしたいだけ。

根本は、
変わりたくない、と思ってる。



だからこそ、知らんがな!


「凄い」と心酔する講演家より、
まずは、
自分を逃げずに、信じてあげて。

混沌とした世界ではなく、
自分という世界に還るためにも。

変革するのは、
いつだって、今の自分から、だから。

知っていこう、自分自身から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?