為替

コロナウイルスで円高になる理由

おはようございます。昨日はオーダースーツで独立されてる方とお会いさせていただいて、勉強になりました。

その人から言われて実行しようと思ったこと。

100の職種の方と二人でご飯いけるくらいの関係性を構築すること

これです。これを意識して人と会って行こうかなと思います。


ということで本題に入っていきます。ほな書いてきやす・・・




■円高・円安とは

円高=円の価値が高まる 円安=円の価値が低くなる

以上。


ここで問題です。

QUIZ:1ドル=110円⇨1ドル=105円になりました。
これは円高円安かどっちでしょう?


僕の予想だと50%の人が間違えるかなと。答えは一番下に書いています。




■コロナの影響力

・リーマンショック級の経済に影響が起きると言われている『コロナウイルス』の影響。

現に既に8社がコロナの影響により倒産に追い込まれている状況ですが、これからもっと増えることでしょう。

素人目で見ていても本当に怖いなと思います。そしてこれから目に見えて経済が悪くなっていくなと。

こういう時に在庫を持たない、つまり固定費の少ないビジネスモデルは強いなーと思っています。やはり在庫を抱えてしまうとそこに対しての出費がきつくなってきます。


でもそんな中、なぜ円高(円の価値が高まること)がおきているのか。不景気なるのになんで円の価値が上がるのか。それを疑問に思って少し調べて、なるほどなと思ったのでそれについてシェアさせていただきたいと思います。




■コロナで円高になる理由

・今円高に向かっている要因としては、ドルが売られていることが原因です。ドルを売って円を買っている状況。だから円高に向かっていると。

そもそも円高・円安の原因とは2年物の米国債と日本国債の利回りの差から来ています。

どういうことか。つまり、米国債と日本国債の利回りの差が大きければ大きいほど円安になる傾向が強く、利回りが近づいてきたら円高になるようです。

つい先日、FBRが0.5%の緊急利下げするという発表がありました。これはつまり、米国債の利回りが下がりますという発表なので円高に向かう傾向が表れている状態です。




■円高・円安によるメリット・デメリット

円高のメリット

⇨輸入費が安くなる。海外旅行に安くで行けるなど

円高のデメリット

⇨輸出産業にとってマイナス。外貨建ての預金が目減りするなど



円安のメリット

⇨輸出産業が有利なる。外貨立ての預金が増えるなど

円安のデメリット

⇨インフレにより物価が上昇。輸入企業の業績が悪化するなど


*銀行に預けておくだけじゃお金が溶けると言われていることについて簡単に説明します。

今、アベノミクスで年間で2%のインフレを起こすと言っています。つまり、年間で2%ずつ物価の価格が上がっていくことになります。

ここで72の法則を使います。72を使って数字を割ると、何年でお金が倍に増えるとか、価値が目減りするとかがわかるという物です。


例)現在、100万円を貯金しています。

ただ、年間2%のインフレにより物価が上昇していきます。

72÷2=36 つまり、36年後には今の100万円の価値は半分になっているということです。

だから、銀行に置いておくだけやったらあかんのです。こういう理由で銀行に置いとくだけやったらあかんと言われています。





以上。浅はかな知識なので間違いもあるかと思いますので、是非このnoteをきっかけに勉強して僕にも教えてください🙇‍♂️

毎回、フォロー、いいね、コメントありがとうございます😆


A.円高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?