見出し画像

価値提供ってなに???

販売員の皆さんは、

どんなSNSをやっていますか?

Instagram、twitter、TiKTok、standFM、FB、、、

私は、5年ほど前からFBをやっています。


情報を発信している沢山の人の中から

自分にとって必要だなあと感じる

情報を発信している人と出会うと嬉しくなりますね💓


先日、ファッション販売に連載していらっしゃる

販売コンサルタントの方のFB投稿を拝見して

思わず、コメントをしてしまいました。

お忙しい方なのに、丁寧なお返事を頂きました。

平山先生

ありがとうございます。


どんな内容だったかというと、、、

販売員さんにアンケートをとってみました。


コロナ感染症の拡大で売り場に立つのが怖い?

それとも、何も感じない?


結果は
怖い 62%
何も感じない 38%

これをどう受け止めるかは、

これからのお店を考えていく中で

とっても大切だと感じています。


それと同時に、

お客様が少なくなった。

ネットでのご購入が増えてお店のご利用が減った。

売り上げが厳しくなった。

これも現実、、、

どちらもこれからのアパレル、、、

いやー、小売業、サービス業、

すべての業種が考えなくてはいけない課題です。


私の販売員時代は、

販売員と言われたことがなくて

ファッションアドバイザー(FA)と言われていました。


アパレル販売員の皆さんは、

ご自身のお仕事、

つまり役割は、どんなことだと思っていますか?

お洋服を販売する人

そう思っている人って結構多いのかなあって感じます。


私、個人の考え方になってしまうのですが、

販売員さんの役割って


お客様に対して洋服を販売する

会社に対して予算を達成し貢献する


こういう考え方は、ちょっと違うというか、

苦しくないですか?という感じがします。


私の中の販売員さんの役割とは、

ファッションを通して、

価値提供をすることだと思っています。


コーデイネイト(スタイリング)

ヘアーメイク

お洋服のケアー方法

お洋服の畳み方や収納

美容方法(ダイエットや化粧品)

リラックス(瞑想、ヨガ、アロマ)

(趣味が高じてヨガのインストラクターの

資格を取ってしまいました笑)


ファッションを通じて

実践者としての価値提供出来るかが大切

いち早く情報を入手して

お洋服を介して如何に価値を提案出来るかが

販売員の役割だと思っています。

スクリーンショット 2021-08-04 4.41.00

「接客してもお客様に買って貰えなかった」って

落ち込むことってあると思うんですけど

それは、

お客様のタイミングがあるわけで

相手の現実は変えることは出来ないのです。

スクリーンショット 2021-08-04 4.45.04


私個人としては、

買ってもらった。買って貰えなかった。

その現実にフォーカスはせずに、

どれだけ、価値提供できたのかに

いつもフォーカスするようにしていました。


【付加価値】

目に見えない情報や価値を提供し

物以外の価値を如何にして持って帰って頂くか?


一年ほど前に、本の断捨離をしたんだけど、

(昔は、ネットがないから情報は雑誌や本)

この価値観を提供するための

学びのために、

買った本や使ったお金に驚いてしまった。


でもこれって、

浪費ではなくて、自分という資産への投資

自分の内側にある

考え方

発する言葉

選択する行動

自分に投資してきたものは

ちゃんと自分の内側に根付いていると感じています。


価値を提供するって

上面だけでは、お客様に見抜かれてしまう

学びを深めながら実践していくことが大切


この価値提供をお客様にお届けできたら

「買ってもらった。」「買って貰えなかった。」って

全く気にならなくなりました。

(いやー、やっぱり買ってもらうと嬉しいですよ)

価値が提供出来ていれば、

今は、タイミングではなかっただけで

お客様のタイミングで、

「やっぱり、あなたから、買うわ」って戻ってきてくれます。


これからのお店の役割や販売員さんの役割は、、、??

このことについて、

色んな人達が色んな意見を言っているけれど

あくまでも、個人的な意見ですが

【体験を売る】ことなのかと思っています。

最近は、

バーチャルで旅行を体験できるサービスがあったりしますが

本当のことを言うと、

多くの方は、実際に旅行に行きたいと思っていますよね。

五感で得られる価値

空気が気持ちよかったり

美味しいものを頂いたり

素敵な景色に癒されたり

ちょっとしたトラブルがあったことも

旅先で出逢った人達、、、

どんなに素敵な映像を見たとしても

人間は五感で感じる、

体験することで得られる物の方が

価値は高いと思います。


百貨店、ショッピングモール、

ファッションビル、アウトレット、、、

色んな商業施設に足を運ぶことが

非日常になっている今だからこそ

買い物に出かけることも

旅行と同じぐらい特別なことなのかもしれないです。


お洋服は、

見た目だけでは、

得られない情報がたくさんあります。

素材=手触り、肌触り、

色=(ネットで見るのと違ったりしますよね)

デザイン=シルエットやデイテール

実際に着用した時の着心地やシルエット

その時の感情なんかも、、、

着ること、触れること、見ることで得られる満足感は大きい

スクリーンショット 2021-08-03 5.36.13


そして、

販売員さんたちの実践者としての価値提供


お店=お買い物する場所から

体験をする場所に変わってくるのかもしれない


「体験をわかりやすく受け取って

もらうために何が出来ますか?」

「そのために、何をやってみますか?」


もしかしたら、

ショールームのようなお店が

増えてくるかもしれないなあ〜

体験するアミューズメントみたいな、、、

在庫を持たない体験するためのお店、、、


スクリーンショット 2021-08-03 5.36.53


販売員=お洋服を販売する

だけではなくて、

お客様にとって喜んで頂ける

価値提供が出来るように、、、


シンプルにいうと

【ファッションを通して

あなたが素敵に魅力的になるってこと】


それがお客様にとっての価値提供になる

やっぱりファッションは楽しいね💓


一緒に頑張りましょうね💓


#RE :ZAKKA #再生請負人



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?