見出し画像

【ふーみん】 _104 カラフル演劇部、公演のお知らせ(と営業の話)

こんにちは、ふーみんです。
この度、ふーみんの不登校経験がカラフル演劇部によって演劇公演になります。

タイトルは「『やさしさ』のカタチ」

日時は9月29日(金)17時からで、場所は金沢市民芸術村ドラマ工房です。料金は一般1,000円、学生は学生証提示で500円、障害者は手帳提示で無料です。

内容としてはふーみんの不登校経験を脚本にした演劇「LIFE」と、ふーみんや出演者らの対談「LIVE」の2部構成となっています。

この綺麗なチラシもリワークスクールの利用者さんが作ってくれています。

ふーみんもあちこち営業に行かせていただいております。
他施設や居場所に行き、色んな方にお会いするというのはそれはもう楽しく、就職活動を棚上げするほどです。

ふーみんにとって就職活動というものは天敵であり、不安やうつ感の元になりやすいものです。
ここのところ調子を崩しておりましたが、一旦棚上げすることで向き合い方をリセットし、気分をフラットにすることができています。
そうしてから改めて向き合うと、少し冷静になることもできます。

少し脱線しましたが、いろんな場所へ営業に行かせていただいています。

様々な方の居場所になっているところを拝見させていただいて、その雰囲気の良さや人のあたたかさを感じることができました。

本人や親の苦労に触れることもあれば、ゲームで交流もしたり。
そしてたくさんの笑顔があって。
優しい言葉がたくさんあって。

不登校やひきこもりの経験自体は全く嬉しくないものですが、その経験がなければこの世界と自分は交わらなかったかもしれないなと思うこともできます。

自分にできることは経験を伝えること。
緊張もしますが、多くの方に知ってもらえるといいなと思います。

なので、営業も稽古も楽しんで頑張っています。
台詞もなかなか覚えられないですけど、頑張って覚えます。
自分で書いてるはずなのですが(笑)

興味がございましたら、是非見に来てください。
読んでいただき、ありがとうございました。

今回初めてお邪魔させていただいた素敵な居場所のひとつ、coconomaカフェさんのお写真です。
美味しい手作りケーキとか。
あったかいごはん。