見出し画像

Behind her SMILE - 血力えほん 第1話

Revol(リボル)オリジナルの新コンテンツ「血力えほん」。「貧血」「体の仕組み」「栄養」などの難しくなりがちな話しを、ストーリー仕立てで楽しく学べるスタイルです。

第1話  「Behind her SMILE」

笑顔で仕事をこなすその裏に、こっそり居座る「不調」。病気ではないし、なかなか「しんどい」とは言い出せない。上司や周りに「また休むのか」「やる気がない」「メンタルが弱い」などと思われるのはイヤ。そんな女性の不調は、実はやる気や体質や年齢のせいではなく、「血の力」が足りず全身が酸欠なのかも…

そんなモーメントから生まれた、5枚のイラストとショートストーリー。はじまりです。


1.  本当の自分って、どんなだっけ?
最近、疲れてやる気が出てこないし、腰が重い。休みの日は寝ていたい。でも、ちゃんと寝てもだるいんだよね… 。うーん、私ってこんなだっけ? 年齢? ストレス? 体質が変わってきた? 忙しすぎて、生活改善なんてただの理想。なんだかなぁ。


2. 酸素が足りないのかも
調べてみたら、私の不調は「貧血」の症状とぴったり重なる。「血の力」が弱まると、全身に送られる酸素も減って、高山病のようになるみたい。普通の健康診断ではわからない「かくれ貧血」も入れると、20-40代 女性の65%が貧血。そっか。そりゃ動けないよね。


3. ふっくらさんと痩せっぽっち 
ヘルシーな赤血球は、ふっくらふわり。わたしの赤血球は、痩せっぽっち。これじゃ酸素を運べない。


4. 足りないならば足せばいい
赤血球の中にはヘモグロビン。ヘモグロビンが、酸素を運ぶ。どんどんつめよう。ふっくらさせよう。


5. カラダに酸素を届ける旅
ふっくら赤血球に、たっぷり酸素を乗せて。うん、準備はOK。カラダのすみずみまで、酸素を届けに出かけよう。明日のわたしは、きっと動ける。


ふっくら赤血球に乗って、たっぷりの酸素を身体中に届ける旅。でも簡単にはいかない。どんな試練や出会いが待っているのか?
第2話もお楽しみに!

Revol(リボル)は、20-40代 日本女性の65%が該当する「貧血」を栄養学の観点から解消し、女性が自分らしく生きるのをあと押しするブランド。
まずは、自分の今の「血の力」をWeb(無料 & 2分ほど)で測れる「血力(ちりょく)テスト」を受けてみて、ご自身が貧血かどうかを確認してみてください。


共感いただける方々と一緒に素敵なコンテンツを作りながら、貧血のない世界を目指します。応援いただけると嬉しいです。