見出し画像

#187 もっとキレてもいいんじゃない?

 アンガーマネジメントだと?馬鹿らしい。怒りをこらえて過ごさねばならない社内風土とか、社会のあり方とか、国会議員の金の汚さこそ、マネジメントしてみてはどうかね?

 新社会人の皆様、会社を辞めましょう。就活中の皆様、もっと有意義なことに時間を使いましょう。その似合わないスーツは捨てて、自分らしい服を着ましょう。みんな同じ服装、同じ髪型、くだらないとは思いませんか?

 少し前に話題になった米国のインフルエンサーの動画、彼女が言っていることは正しいよ。賃労働に身を置くと、自分の時間など持てなくなるんだ。

 それで彼女、仕事をクビになったってさ。日本じゃそう簡単にクビにはできないけどね、とはいえ自主的に辞めちゃう人も多いんだ。だから、壊される前に自分から捨てちまえ、そんなどうでもいい仕事。どうでもいい就活。

 大人はこれを見て「甘っちょろいガキが!」と思うだろうが、がむしゃらに働き続ける行為が経済成長と連動している時代じゃないってことは、そいつらこそ分かっている。だのに、若者には自分らのやり方を叩き込もうとする。クソだぞ。

 そして、その経済成長とやらが気候危機を招いたことも、知っているんだ。もう罪だろそんなもん。はいもう全員ストーップ!

や め ち ま え!

 新型コロナウイルス(COVID-19)で世界的に経済活動が停滞したとき、戦後最もCO2排出量が削減された。付け加えれば、コロナ禍においても現場に出て働き続けなければならない人々(エッセンシャルワーカー)の存在も浮き彫りになった。

 何が大事で、何がいらないのかがハッキリしたはずなのに、ウィズコロナもポストコロナもお題目ばかりで全然進歩してないよ。なんで未だに、看護師や配達員やコンビニ店員の給料は安いのよ?ホワイトカラーのほとんどが安全な自宅に引きこもっていた頃にも現場にいたでしょ。暮らしを支えていたでしょ。はいそうですねー、搾取ですねー。

化石燃料の大量消費が気候変動を引き起こしているのは間違いない。とはいえ、その影響のすべてが即時に現れるわけではない。ここには、しばしば何十年にも及ぶ、タイムラグが存在するのだ。

そして資本はこのタイムラグを利用して、すでに投下した採掘機やパイプラインからできるだけ多くの収益を上げようとするのである。

こうして、資本主義は現在の株主や経営者の意見を反映させるが、今はまだ存在しない将来の世代の声を無視することで、負担を未来へと転嫁し、外部性を作り出す。将来を犠牲にすることで、現在の世代は繁栄できる。

だが、その代償として、将来世代は自らが排出していない二酸化炭素の影響に苦しむことになる。こうした資本家の態度をマルクスは、「大洪水よ、我が亡き後に来たれ!」と皮肉ったのだ。

人新世の「資本論」  斎藤幸平 著
集英社e新書2020年10月31日発行  
第一章 気候変動と帝国的生活様式 より引用
※筆者にて改行と強調を行った

 真面目な話で、今やっていることはマジでこれ。もう全員グレタさんになってキレてもいいレベルの話なんだ。資本家の支配下に加わって、キミも地球をぶっ壊したいかね?ん?

 わたしは40代だけど、きっと生きているうちに経験すると思うよ。大洪水。オーストラリアの森林火災は1年以上燃え続け、3万匹のコアラが死んだって。米国のカリフォルニアで起きた山火事のことも忘れちゃいけない。野火は条件が揃えば発生するものだけれど、それがもう手に負えない規模になっているのは、いずれのケースでも気候変動の影響が指摘されている。

 日本ならきっと、台風の巨大化とか河川の氾濫による、それこそ本物の大洪水とか土砂崩れだろうなあ。あぁ、起きてるじゃん、毎年のように。過去の事例を上回る想定でいろいろ災害対策しているはずなのに、それを上回る台風や大雨がやってくる。

 「成長」の御旗はもうとっくに折れている。やればやるほど地球が壊れる。結局、人類が気候危機を認識した後、最も効果があったのはコロナ禍によるロックダウンです。それが答えでしょ。やめちまえよ、今すぐに。

 ワクチンの開発で一定の終息を得た、そのこと自体は(多大なる犠牲を伴ったが)人類の勝利と言っていい。だけど、元の暮らしに戻ったらアカンでしょ。

 SDGsには17の目標がある。これは「持続可能な世界」を作るための目標で、2030年までに達成しなければならない、とされている。

 ジェンダー平等のような、国の文化によっては受け入れがたい、ということもある項目をも含めて、国連の場で合意に漕ぎつけた。それはすごいことなのだが、まあ、あと6年しか残っていない。無理だろう。

 人類は持続不可能な道を歩んでいる。じゃあキミは何をする?それこそがスタート地点じゃないかね。

 ああ、その書きかけの志望動機、捨てていいよ。どうせ嘘でしょ。「応募動機」も示せない企業に下手に出てさ、雇ってくださいなんて演技、する必要ある?

 尊厳を挫くようなことばかりの非人道的な就活を終えて、地球ぶっ壊す軍団に入りたいなんて、そんなのあるわけないっしょ。

や め ち ま え!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?