見出し画像

リバウンドが起こらないようにする秘訣をご紹介します!

リベンジジム人形町店の鴇田です!

リベンジジムの「読むダイエット」では
科学的根拠に基づいたトレーニング方法やダイエット方法など為になる情報を発信していきます。


最近ジムに来て頂く方の中でも、何度かリバウンドをしてしまって、再度挑戦しますという方が多いです。なぜリバウンドしてしまう方が多いのか。
どうしたらリバウンドを避けられるのか。

今回はそんな脱 リバウンドについて、詳しく解説していきます。


リバウンドとは??

リバウンドとは、体重や体脂肪率がダイエットを始める前、もしくはそれ以上に上がってしまう現象です。ただ戻るだけではなく何回も繰り返していると、徐々に太りやすい体質になってしまうのです。
何度もしてしまうのは、時間もコストも無駄になってしまうので詳しく知って対策を立てて、ダイエット成功させましょう。

リバウンドを起こす原因は??

では次はリバウンドを起こしてしまう原因をご紹介していきます。

・過激なダイエット法
・運動不足
・挫折

など

1個ずつ見ていきましょう。

・過激なダイエット法

過激なダイエット法は、身体的にも精神的にも辛く長続きしません。
ダイエットで大事なことは、無理をしすぎず決まった数字を計画的に落としていくことです。

その逆をいってしまうと、途中で挫折してしまったり、終わった後に開放感から暴飲暴食をしやすいです。
過度な食事法はスタート直後こそ一気に落ちやすいですが、すぐに代謝が悪くなり止まってしまいます。
体調を崩すケースもあるので、綺麗に痩せるためには正しいダイエット方法を実施する必要があります。

・運動不足

食事と同じく、運動もダイエットが終わった途端全くやらなくなってしまう方が少なくありません。
急に筋トレや運動を0にしてしまうと、急激に筋肉量。基礎代謝が低下したちまち太りやすい体になってしまいます。ダイエットが上手く行った後も、運動の頻度を変えていくなどして運動の習慣は続けていけると体重・体脂肪もキープしていけます。また運動が生活にあることで、病気にリスク低下や、生産性の向上などあらゆる特典も多いのでダイエットに限らず運動習慣の継続をおすすめします。

・挫折

停滞期などの挫折も、独学でダイエットをされている方のリバウンドの経験として多いのではないでしょうか。停滞期を迎え、なかなか打破できずそのまま投げやりになってしまい暴飲暴食が始まってしまうというものです。

ダイエットをしていれば、停滞期は誰にでも来ます。一度食事のカロリー・運動量・生活習慣を見直したりチートデイで代謝を正常に戻すなど、打破する方法を正確に行えば大きな問題にはなりません。諦めず、向き合っていきましょう。


リバウンドをしない方法は??

次にリバウンドをどのように避けてダイエットを成功させるのかをポイントをいくつかご紹介していきます。

・無理のない適切な運動
・バランスの摂れた食事
・停滞した時の対応

など

・無理のない適切な運動

気合いの入りすぎで、毎日全身のトレーニングを行ってしまうと逆に筋肉を痛めつけてしまい、筋肉量が減少し結果的に太りやすくなってしまいます。
筋肉の回復も計算し、全身を行う場合2、3日空けて週2回ほど全身運動を行うことがベストです。

強度も10回ほどできついと感じる強度に設定できるとダイエットには有効です。

・バランスの摂れた食事

ダイエットには色々な方法はありますが、一般の方が実践するにはバランスの摂れた食事法が一番かと思います。
過度になにかの栄養素を削ってしまうと、リバウンド、体調不良の原因になります。
バランスの摂れた食事法で、徐々に削っていくことが結果的に1番の近道です。

・停滞した時の対応

ダイエット中の数字の変化は階段式になりやすいので、誰にでも停滞期はあります。
そんな時は、食事の内容・運動頻度・生活習慣 この3つをまず見直しましょう。

ここに問題がない場合は代謝が落ちている可能性が高いのでチートデイを入れることを
お勧めします。詳しくは下記記事にてご参照ください。

チートデイの正しい方法


【まとめ】

  • 過度なダイエット法は避ける

  • 適切な運動、バランスの摂れた食事を意識する

  • 停滞期で正確な対応をする

いかがでしたでしょうか?
リバウンドについて読む前より詳しくなれましたか?
皆さんもリバウンを避けた方法を是非実行してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?