見出し画像

【APEX ちょこっと話。】悪癖を直そう!第一弾 ~L3を長押ししちゃうの~

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
おかげさまで相方さん共々、コロナ用ワクチンの副反応が落ち着きました!

というわけで、今日は私のプレイ画面を見ながら、相方さんと2人でまったりとAPEXを楽しんでおりました。その中で「私の半年くらい前から、特にここ3ヶ月ほど顕著な悪癖」が、あまりにも酷すぎるので、直した方がいいんじゃないか…という流れになりました。

今日は「私にはどんな悪癖があって、それに対する対処方法第一弾と、その方法で治療中な私のプレイ」について、紹介したいと思います。

私としては早急に直さないといけない悪癖なんですが、矯正治療中のプレイしている本人も思わず笑ってしまう酷さなので、今回はプレイの内容よりも、笑いのネタとして楽しんでいただければ幸いです。

【はじめに】私の悪癖とは…?

これは文章よりも動画で見たほうが良いと思いますので、下記動画をご覧ください。
※立ち回りはとりあえず置いといて、挙動の変なところにご注目下さい。

わかりましたか?

まず、0:12あたり(冒頭も出てましたが)。ズームがびよんびよん。
そして、最後、0:26あたり。なんか小刻みにステップ踏んでます。。

とりあえず、立ち回りとして色々言いたいところはあるんですが、そこについてはここでは言及しません(ちゃんと振り返りはしております…)。

「ズームびよんびよん・小刻みステップ」、これが私の悪癖です。

なにかというと、私はコントローラー使いで「L3押し込みでダッシュ/ズーム切替」という操作をしているのですが、「L3押し込み」で力を入れすぎてしまい、コントローラーのL3感度が最近ガバガバになっている(消耗している)のも相まって、うまくL3が入らないんです。

敵さんから逃げたい場面、敵さんに詰めたい場面、など、力が入ってしまう場面で特によく起きる現象です。これは良くないですね。。。

というわけで、横で見ていた相方さんが「さすがにひどすぎる…」とコメントをこぼしたので、ちょっと設定を変更してみました。

設定の変更

コントローラーを買い換えれば良いって話もあるんですが、私のコントローラーを使って相方さんがプレイしても、同じ現象は起きません。「力を入れ過ぎて”L3押し込み”がうまく入力されない」は完全に私の悪癖であります。。

ということで、改善方法として以下の2つを考え、これをもとに設定を変更してみました。

  • 「”オートスプリント”をON」にして、常にダッシュ状態にする

  • 「"L3押し込み"でダッシュ/ズーム切替」のボタン割り当てを変更する

変更箇所を以下のスクリーンショットで紹介します。

変更前

今までは、オートスプリントをOFFにしてました。
何かボタンによる入力があるとスプリント(ダッシュ)する、という設定です。
今までは、L3押し込みでスプリント(ダッシュ)・ズーム切替してました。
これを変えたいな~ってところです。

変更後

そこで、まず「常に走らせれば、こんなことにはならないだろ!」ということで、オートスプリントをONにしました。

オートスプリントONでずっと走るぞ~

これに加えて、「L3押し込みという癖」を直したかったので、普段ほとんど使わないボタン(アクション)と交換してみることにしました。今回は「キャラクター固有アクション(エモートやホロスプレーを出す)に割り当てていた”十字キー下”」と「スプリント・ズーム切替に割り当てていた”L3押し込み”」を交換しました。これなら、ズーム切り替えも問題なくできるはず。

変にL3を押し込みすぎると、エモート・ホロスプレーが出ちゃうよ!

【矯正治療中】2・3戦目の私。

1戦目の動画が取れなかったので、2・3戦目の動画を紹介です。
「私って、こんなに”L3押し込み”しているの!?」って思いました。プレイ中の本人は、もうしょうもなさ過ぎて、ゲラゲラ笑っています。

ちなみに、力を入れるあまりL3を押し込みすぎてしまい、私の悪癖が発動されると、下記画面が出ます。

エモート・ホロスプレーを選択する画面です。
これが表示されたら「私の悪癖が飛び出た」ということになります。

これに注目しながら御覧ください。
※L3への意識をしないといけないのもあるんですが、立ち回りがかなりひどいです(反省)。これは度外視で楽しんで?ください。

2戦目:棒立ちレヴナント。

ちょっと長いんですが、最後を見ると面白いです。

まず、0:36。わずかにホイールが出ているのわかりましたか?

そして、1:01。最後、棒立ちになっていました。。
激戦中に頭おかしくなって、エモートだしちゃいましたね。FPSのゲームなのに、3人称視点で棒立ちのレヴナントが見えてしまいました。。
まじかよ…って思うと同時に、こんなに棒立ちなの!?と吹き出しちゃいました。

立ち回りとしては色々良くないところがあるんですが、もう後ろから来てた時点でアウトでしたね。真横の敵さんに気づかずに登っていたり、相手が撃っている最中に私も撃ってしまっていたり、反省点は色々ありますが、まぁ頑張ったほうだとは思います。

3戦目:ホロスプレーおいちゃった。。

なんかホロスプレー置いてますね(わかりましたか?)。
「俺を倒すなんて、おまえ、中々やるじゃねぇか…」って言ってるかのようなホロスプレーですね。

煽りじゃないんです、すみません。。
めちゃくちゃ真剣にやっていたんです。。

このときの私といえば、エモートホイールが出た時点で「あ、やばい、やってもうた、もうダメだ!!」という感じで、ホロスプレーを出してしまったことすらわからなかったです。

あんなに近づいちゃいけませんね。。いやはや。

【おわりに】時間がかかりそうでござる…。。

と、こんな感じでひどい有様でございます。

何より、味方さんに非常に申し訳ない。。

なんとか直そうと思います。
そして、数日はランクを回すのは控えておこうかと思います。。苦笑

「エモートホイールが表示されると悪癖発動!」というのは、シンプルで視覚的にもわかりやすいので、これでちょっと矯正してみようかなって思います。

ちなみに皆さんは何か悪癖ってありますか??
あればぜひ教えてください~(お仲間感を感じたいだけです💦)

Let's enjoy APEX♪
Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?