見出し画像

全ミャンマーが泣いた! マンダレーの恋人たち 速報 国民防衛軍が誕生

画像1

画像2

画像3

画像4

マンダレーで国民防衛軍を結成
  1000人規模でCDM参加者を護衛


速報
マンダレーの7タウンシップの住民(GZ、公務員、知識人等)1000人で国民防衛軍が結成された。当面はCDM参加者とデモ指導者の護衛にあたる。




マンダレーの恋人

ハットハットウィンの物語
20才になれなかった花嫁

一発の銃弾が2人を貫く

 Fearing getting shot themselves, civilian rescuers were forced to wait nearly one hour to retrieve the body of 19-year-old Htet Htet Win from the streets of Mandalay after she was shot by regime troops and fell from a motorbike on April 4 (Supplied)

ミャンマーの恋人たち 第一話

ボーボーとハットハットウィンの物語
花嫁と夫は一発の銃弾に撃ち抜かれた


ここはマンダレー、ミャンマー第2の都市。


 地元の人によると、19歳の女性が日曜日の夜、バイクで2人乗りしたところを兵士に狙撃された。
国軍兵士が発砲したもので、妻は通りに投げ出され死亡。
夫は腹部に銃傷をおい、病院に苦難の末に運び込まれた。


目撃者と地元の救援隊員によると、24歳のBoBoと彼の幼い妻Ma HtetHtet Winが、戒厳令により、午後9時前に仕事を終えてMya YiNandar団地に帰宅していたのだ。
若すぎる妻は実は18才だった。

戒厳令の時刻が迫っていた。


 彼らはチャンミャタジタウンシップのマナウハリロードと54番街の交差点を通過していた。

「兵士はバイクを止めずに通り抜けたとき、軍用銃を発砲した。

たった一発。女性は倒れた」と目撃者は匿名を条件に教えてくれた。


わたしは事件当時にこの第一報を書いた。わからない事ばかりだった。これで真相が分かった。


沿線に張っていた兵士は制止を無視したかどうかはわからないが、通過したバイクを背後から一発で2人を撃ち抜いたのだった。


 労働者は、Htet Htet Winの死因が、バイクから落ちた後に受けた銃創によるものなのか、頭部外傷によるものなのかわからないと述べた。

画像5


『それは一発の弾丸でした。彼らは夫を狙ったが、彼らは両方ともバイクに乗っていたので、それは彼らの両方を襲った。

夫はなんとか怪我をしてでも、私たちのところにやって来ましたが、女性は転落し死にました』


 銃撃後も軍隊がその地域に残っていたため、救援チームが通りから女性の体を回収するのに1時間近くかかった。

彼女の体を現場からすぐに取り返すことは救助隊も軍隊に撃たれる可能性がある、と救援隊員は付け加えた。


「それはキリングフィールドのようなものでした。私たちは彼女を救うことができませんでした。彼女の体を取り戻すことさえ非常に危険だったのです。

「彼らは救助隊員も気にせず、誰にでも撃ちます」と救援チームの別のメンバーは、国軍兵士に言及します。

ボーボーは銃創を治療するために手術を受けなければならなかった。


政権軍は、この地域での多くの反クーデター抗議を取り締まるために、チャンミャタジの町、特にマナウハリロード周辺でほぼ毎晩の攻撃を行ってきた。

彼らはまた、3月22日にMya Yi Nandar団地を襲撃し、14歳の少年を含む少なくとも8人を殺害した。

3月上旬以降、マンダレーで政権軍によって約50人が殺害された。最年少は7歳の少女だった。
数百人が負傷しました。

軍隊はしばしば殺害された民間人の遺体を奪い、家族は彼らのために葬式を行うことができなくなった。

日曜日の朝、ソーシャルメディアで共有された写真は、毛布に包まれた男の遺体がマンダレーのピギダグンタウンシップの78番街の近くで放棄されていた。
報告の時点で、故人の身元を確認することができませんでした。



潜伏中の民主派指導者
「革命は止まらない」

 ミャンマー国軍への抗議運動のリーダーで潜伏中のタイザー・サン氏は21日、米系メディアのラジオ・フリー・アジア(RFA)に「革命運動は止まらない」として、デモの指導を続ける決意を表明した。

タイザー・サン氏は、第2の都市マンダレーの医師。軍事政権に抵抗するミャンマーの民主化運動の精神的支柱のひとり。



シリーズ第2話は抵抗運動に火をつけた19才

中国系女性の死です。



Home







バンコク駐在記者。ミャンマーのヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。ウィルス戦争取材に呼び戻され、世界最前線で戦うためコロナウィルスの突然変異に迫る😂もし、頂上に立てなかったら、日本は中国から千年の隷属国家に貶められます、戦いのすべてはコロナ感染で苦しむ人々のために❗️