見出し画像

【週刊レトロゲームニュース】2024/2/12~2/18|ゲームセンターCX、プロジェクトEGG

先週(2024/2/12~2/18)のレトロゲームに関する発売情報やイベント情報インタビュー情報などのさまざまな情報を振り返られる要約ニュースです!
※一部、先月の記事も含まれます


発売情報

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY」2024年2月22日に発売

新作レトロ風ゲーム“炎の格闘サラリーマン”を含む、バンダイナムコエンターテインメントからの発表です。

『EGGコンソール イース PC-8801mkIISR』Nintendo Switch™ 向けリリース 

2024年2月15日に、株式会社D4エンタープライズから『EGGコンソール イース PC-8801mkIISR』がNintendo Switch™に向けてリリースされます。

「アイレムコレクション Vol.1」発売延期のお詫びとお知らせ

株式会社Tozai Gamesは、2024年2月7日に「アイレムコレクション Vol.1」の発売延期を発表しました。

『遊兎伝』(PC-9801)がプロジェクトEGGにて本日(2/13)配信開始

勇者になった兎となり、コマンドを駆使して冒険するアクションアドベンチャーゲーム『遊兎伝』がプロジェクトEGGで配信されました。

8BIT風縦スクロールSTG「XELAN FORCE」(ゼランフォース)発売

2024年2月14日に、株式会社ピクセルから8BIT風の縦スクロールシューティングゲーム「XELAN FORCE」がNintendo Switch™️ダウンロード版・STEAM版で発売されました。

レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』新作リリース

2024年2月6日に、『B.G.V 妖気な夜(MSX2版)』が無料で配信開始されました。

「ガブリエルの影 Lords of Exile」発売

PID GamesとPixelHeartは、古代祐三氏らがサウンドトラックを手掛けるレトロ風横スクロールアクション「ガブリエルの影 Lords of Exile」をPS5/PS4/Xboxで発売しました。

『夢幻戦士ヴァリス』&『コズミック・ファンタジー』のブロマイド販売開始

株式会社エディアは、当社保有ゲームタイトル『夢幻戦士ヴァリス』と『コズミック・ファンタジー』のブロマイドを全国のコンビニ店舗にて販売開始しました。


イベント/番組情報

レトロゲームイベント「ゲームレガシーVol.3」

シティコネクションが2024年3月30日に愛知県名古屋市で開催されるレトロゲームイベント「ゲームレガシーVol.3」に協賛すると発表しました。

声優・鈴村健一がレトロゲーム・ゲーム音楽への愛を語る特番『好きがつながる!鈴村健一のゲーソン風雲児』2月13日放送

この番組では、声優の鈴村健一がレトロゲームやゲーム音楽について語ります。


開発秘話 / インタビュー

『ゲームセンターCX』有野課長の次なる野望

20周年を迎えた『ゲームセンターCX』について、有野課長が次なる野望や番組に対する思いを語るインタビューが掲載されました。

市川紗椰が名作アクションパズルゲーム『レミングス』の音楽を語る

市川紗椰が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラム「ライクの森」で名作アクションパズルゲーム『レミングス』の音楽について語りました。

“EGGコンソール”インタビュー

Switch向けに名作PCレトロゲームを配信する“EGGコンソール”についてのインタビューが公開されました。第6弾タイトル『EGGコンソール メルヘンヴェール PC-8801mkIISR』の話題も。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?