非モテアラサーの僕が好きな映画

ここ最近、マッチングアプリをやってみたり街コンに行ってみたりと、恋愛を意識した行動をしています。
はじめてマッチングアプリをやってみた時は「辛い、しんどい、向いていない」という感情が強かったのですが、近日中に「再開しようかな」と少し思っています(あいかわらず結婚には後ろ向きではありますが)。
そういった場では「好きな〇〇」、「休日は〇〇しています」ということを書いたりしますが、僕は無難に「ドライブ」、「映画鑑賞」が好きと書きます。

しかし「映画鑑賞」が好きといっても、好きな映画は偏りがちでマッチングアプリを1ヶ月試しにやってみたときも「映画」を話題にして、メッセージが盛り上がることはほとんどありませんでした。
そんな非モテアラサーの僕が好きな映画を、この機会にまとめてみました。

好きな映画

ひとまず10個の好きな映画をあげてみました。

  • コマンドー

  • インファナルアフェア

  • 男たちの挽歌

  • アジョシ

  • 少林サッカー

  • 犯罪都市

  • シン・ゴジラ

  • ガメラ2 レギオン襲来

  • レオン

  • ヒート

好きな理由

「コマンドー」は何も語らなくてもみんな大好きな映画だと思います。シュワちゃんが暴れ回って、悪党を成敗するストーリーなんてあってないようなマッチョ映画で小学生の頃は「コマンドーごっこ」とか言っておもちゃの銃で遊んだものです。

「インファナルアフェア」をはじめてみた時は、マフィアに潜入した警察官を演じるトニー・レオンのかっこよさにすごく衝撃を受けました。ストーリーも展開も良く、なんと言っても作品自体の色味が大好きな映画です。
シリーズは三部作ですが、1作目「インファナルアフェア」がとくに好みです。

「男たちの挽歌」はチョウ・ユンファの名作です。冒頭の偽札でタバコに火をつけるシーンや、随所で挿入されるテーマソング、そして2丁拳銃。どのシーンも良いです。「男たちの挽歌」シリーズは「男たちの挽歌2」のレストランでのコミカルなシーンや火力量ましましな銃撃戦シーンも良いですが、映画のストーリーとしてはやはり「男たちの挽歌」かなと。

「アジョシ」は舐めてたやつがとんでもなく強い系映画。好きなジャンルですが、韓国ノワール映画みも合わさってバイオレンスなアクションシーンが繰り広げられます。どうしてもハリウッド映画となると銃、爆発、カーチェイスとなってしまいますが、アジア映画(とくに韓国映画)の刃物、徒手格闘は見てて「痛そう」と感じるのがたまらないです。そういった意味ではインドネシア映画の「ザ・レイド」の徒手格闘も良いです。

「少林サッカー」は何度見ても面白い映画。とんでもサッカー映画と言ってしまえばそれだけですが、キャラがみんな濃くて面白いんです。はじめてみた時は小学生の頃だったので、友達たちと「少林サッカーごっこ」を何度も校庭でやってました。

「犯罪都市」はマブリーことマ・ドンソク出演のシリーズもの第1作目です。
ユン・ゲサン演じる悪役とその一味の圧倒的な「これぞ韓国ノワール」というバイオレスさとマ・ドンソク演じる刑事のコミカルさがいい感じに調和していて楽しめる映画です。
マ・ドンソク出演の映画では、「悪人伝」も好きですがバイオレンスさという意味で「犯罪都市」を選びました。

「シン・ゴジラ」はオタクが大好きな要素満載映画。エンタメとしても楽しめますし有事の際に政府はどのように動くかといった面からも、その他様々な面からも楽しめる映画だと思っています。

「ガメラ2 レギオン襲来」は平成ガメラシリーズ第2作目。序盤の札幌市営地下鉄が襲われるシーンが好きです。平成ガメラシリーズは第3作目の「ガメラ3 邪神覚醒」の航空自衛隊F-15戦闘機の超絶機動(大人の事情ゆえ)も好きなシーンです。

「レオン」はリュック・ベッソン監督作品のなかで「ニキータ」と並んで好きな作品。なんといってもゲイリー・オールドマン演じるとても良い悪徳刑事が良いです。

「ヒート」はやはり街中での銃撃戦シーン。ヴァル・キルマー演じるクリスの流れるようなリロードが素晴らしいです。あのシーンだけでご飯何杯もいけます。そしてロバート・デ・ニーロとアル・パチーノという二大スターの共演…たまらないです。
同じマイケル・マン監督作品ではトム・クルーズが出演している「コラテラル」も好きです。

好きな映画ベスト3

好きな映画ベスト3は以下のような感じ

  1. インファナルアフェア

  2. 男たちの挽歌

  3. 少林サッカー

香港映画ばかりです。

まとめ

どうやら僕はアジア映画が好きなようです。香港映画と韓国映画のなかでも「韓国ノワール」と言われる陰惨でバイオレンスと言われるジャンルが好みのようです。

ハリウッド映画も見るのは基本的にアクションもの。ベスト10にはいれませんでしたが「ジョン・ウィック」シリーズや「007」シリーズの映画は結構好きです。

そんな中で邦画はあまり見ることがないと改めて思いました。ちなみに映画館で最近見た邦画は「変な家」だったりします。

まあモテないな…

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?