見出し画像

マッチングアプリを1ヶ月だけやってみた

学生の頃はそれなりに女性とデートしてたような気もするのですが、結局のところ長くお付き合いした経験もなく、よくわからない恋愛ばかり経験して気がつけばアラサーとなっていました。

仕事がフルリモートかつマニアックな趣味、それでいて1人で遊んでばかりいるため出会いもない状況です。
本気で恋人探しではなく単なる興味半分ではありますが、巷でよく聞く「マッチングアプリ」というものをどんなものか1ヶ月だけ体験してみました。
これはそのマッチングアプリを1ヶ月だけやってみた際の個人的なメモです。

マッチングアプリに登録

まずはマッチングアプリに登録するところから始めました。いろいろとあるみたいですけど、とりあえず有名な以下の4つに登録してみました。

  • Pairs

  • with

  • Omiai

  • tapple

自分の写真がない

マッチングアプリに登録する時の第一関門は、「自分の写真がない」というところ。普段、一人で好き勝手遊んでいるのでスマホで撮る写真といえばご飯や風景、犬etcと自分が写っている写真がないのです。
仕方ないので過去の写真を探し回りようやく見つけたのが、7、8年前にとある方とドライブデートした際に浜辺で撮影した写真。それを切り抜いて少し加工したものを使いました。
ちなみに茶髪、黒い服、ピアスと少しチャラチャラした感じのもの…はてさてこの写真でマッチングすることはあるのだろうか?と思いながら、プロフィールを埋めていきました。

マッチングアプリの日々

地方都市ゆえの事情もあると思いますがOmiaiは人がいない、tappleはなんかさくっと遊びたい若い子向け、withはマッチング率低い、Pairsが無難という印象。

ひたすらいいねを送りまくる

マッチングアプリですることはひたすら「いいね」を送りまくること。毎日のログインボーナスの「いいね」と無料の「いいね」を無駄なく送りまくる…

怪しげなアカウントが多い

生成AIで作ったであろうプロフィール画像、日本語が怪しいプロフィール文章、怪しげな記号と業者なのかなんなのか怪しげなアカウントも多いので貴重な「いいね」をこういうのに使わないようにしないといけない…

もう少しいい写真あったのではないか…

これは男女問わずだと思うのですが、「そのプロフィール画像を使おうと思った理由は?」と聞きたくなる微妙な画像を使っている人も中にはいました。もう少しいい写真あっただろう…と率直な感想(7、8年前の写真を使っている僕に言われたくはないと思うが)

マッチングアプリの辛さ

本気で恋人探ししているわけではなく、興味半分なので適当にやってみていたのですがいつのまにか辛く感じるようになってきました。

マッチングしない

プロフィール画像やプロフィール文章もそれなりにちゃんと書いて、毎日いいねを送りまくるのですがなかなかマッチングしません。いつの間にかおすすめアカウントとしてシングルマザーや40代、50代の方といった「さすがにちょっと興味半分では…」となる人ばかりでてくるようになっていきました。
もちろん女性側からの「いいね」もくることはありますが、怪しげなアカウントだったり「ごめんなさい…」と言うしかない方ばかり。

マッチングしてもメッセージが続かない

色々と試行錯誤してマッチング、いざメッセージのやり取りを開始しても数通やっただけで返信が返ってこなくなります。女性側には膨大な数の「いいね」がきているというシステム上、仕方ないのかもしれません。しかし、なんとか話題を見つけて会話をしようと思っているこちらとしては辛い…
マッチングして挨拶を送っても何も返ってこないともっと辛い…
ディズニー、韓国、カフェ巡り…よくわからないジャンルを話題にしてはダメ。

メッセージが続いても好みの方じゃない

これは自分側の問題なのですが、メッセージがそれなりに続く方もなかにはいたのですが、どうにも好みの方じゃないということが多かったです。
興味半分ではありますが、「試してみた結果、いい人がいれば…」とも少しは思っていたので、ある程度は好みの方向性が合う方がよかったのです。

マッチングアプリを1ヶ月やってみて

メッセージが続く続かないは別として、試行錯誤を繰り返す中で思っていた以上にマッチングはしました。しかし、メッセージを何通かして先方からの返信が返ってこなくなるという流ればかり。
自分でも同じような文章送ることを繰り返していると「しょうもないな」と思いだしたので、これを何ヶ月も続けてる人はなかなか頑張るなあという感想を抱きました。

1人だけお会いすることになった

「マッチングはしたけど誰にも会わなかった」という状態のままで、課金期間も終わりを迎えそうなタイミングで、マッチングした人とメッセージが続き、LINE交換までたどり着くことができました。
「マッチングアプリやってみたけど誰ともお会いしなかったわ」と身内向けに笑い話を作ろうと思っていたのですが、LINEでの会話も続いたことから1度お会いしてみることにしました。
会う前に数時間の長電話したりしながら、会う日までLINEも続き、会ってからも引き続きLINEでのやりとりをしています。
そのうちどちらかが飽きてフェードアウトするでしょうが、暇つぶし程度にやりとり続けてみようというところです。容姿や性格が悪いと言うわけではないものの、どうにも恋愛感情的なものがその人に湧かないので、フェードアウトがなければ良き友人となれればというところ。
まあマッチングアプリを興味半分でやってみた結果としてはそれなりに楽しめたといえるでしょう。

マッチングアプリは僕には向いていない

結論、めんどくさがりな僕に見ず知らずの人と共通の話題を擦り合わせることを繰り返すマッチングアプリは向いていなかったようです。
かといって出会いがあるわけではないという詰み具合。学生時代にまともに恋愛していないと社会は厳しいということをあらためて再確認し、タイムマシンが欲しくなりました。


機会があれば婚活パーティーや街コンへの潜入もおこない、こうやってレポートを書きたいところ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?