見出し画像

2回目デート〜Uさん 衣食住〜

サクッと1回目のデートを終え、
次はちゃんとゆっくり出来るところに行こうという計画をした2回目デートのお話。

1回目はこちら⬇️

きっかけは忘れてしまったんですが、
Uさんとは早々に敬語を辞めて名前で呼び合っていたので、2回目デートでは既にタメ口でした。

常時100店以上の気になるお店リストがあるので
その中で気になるところの甘いものでも食べに行こうかという話になり、私が2.3店ピックアップ。そこからUさんに選んでもらいました。



私はどのお相手に対しても基本的に
私がピックアップ→お相手がその中からチョイス
のスタイルでお店を決めていました。

私がピックアップしてるのでどこになっても行きたいお店だし、
お相手に任せて微妙なお店だったときコメントに困ったりテンションが下がることが大いに考えられるからです。
なるべくお互いが出やすい場所にしてましたが、
時々やや自分寄りの場所にしたりも出来るので
個人的には相手に決めてもらうよりも圧倒的に満足度が高かったです。

お相手がどうしても選びたい!任せて!
っていうタイプなら素直にお任せしてました。


今回行くことになったのは予約が出来ない小さなカフェで、渋谷とか新宿とかのターミナル駅ではなく少し外れた下町チックな場所でした。

実はこの日美容院から直接的向かったのですが、
待ち合わせてすぐ
「髪色変わったね!美容室帰りだからセットも印象違ってていい感じ!」
と褒めてくれました。

男性の皆さん、口に出して褒めるのは思ってるよりも効果的ですよ。
大袈裟にならない程度にね。

カフェまでの道のりが商店街になっていて
結構生活感溢れる雰囲気でした。

途中ペットショップに寄ってみたり
不動産屋さんの間取り図を見て「この辺は家賃これくらいなんだね」的なことを話したり、
Uさんはそこの街がかなり気に入ったようで
職場にも都内にも出やすいし、家賃も高すぎず安すぎずめちゃくちゃ生活しやすそう!
と絶賛でした。

なんとなくでもそういう想像をしながらデートを重ねられると良いかもしれません。
あくまでも「結婚相談所」で出会った「婚活」なので。


カフェは予想通り満席でしたが、
10〜15分くらいで案内出来ると言われたので待つことに。
外で待つので天気悪かったら無理だったかも。

狭いお店だったけど全体的に落ち着いていて
ゆったりしながら喋ることが出来ました。

さっきの会話の流れで、
住むならどの辺が良いか、
持ち家or賃貸、マンションor一軒家
など暮らしに関する話題が多かったです。

お互い、そこまで住まいに関するこだわりがなく
ライフスタイルに合わせて変えられた方が良さそうじゃない…?
という感じで意見が一致しました。

親からの相続で土地や家を持ってる人や
マンション購入済み、同居希望など
既に何かしらの制限や条件がある人は
融通きかせられないなら早めに言うべきです。

住む場所やどんな家か、誰と住むかが
自分の意思が全く反映されていないのって
割と個人的には有り得ないです。

なのでそもそもプロフィールを見るときに
・親名義でも自分名義でも家や土地を持っている人
・同居希望

の人は申し込みも申し受けもしませんでした。


この辺Uさんとは割と無理なくお互いの意見を反映させられそうで良かったです。


衣食住に関することは
なるべく早めに色んな視点から話しておけると
割とスムーズかなと思います。

どれも生きるのに大事だし、
みんなそれぞれこだわりとかあると思うから
どうしても譲れないものがあったりしたらどちらかがストレスを感じたりすると思うので。

正直私は趣味とかどーーでもいいと思ってます。

どれくらいストレスなく、不快指数低く
一緒に暮らしていけるかの方がよっぽど大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?