見出し画像

2024年2月の振り返り_オンライン秘書

毎月言っている気がしますが、2月もあっという間に過ぎ去りました。
恒例の振り返りです。


2024年2月のお取引まとめ

2月は会社のお仕事とは別に、8社(秘書会社経由含む)のバックオフィス業務をサポートさせていただきました。ありがとうございます。

・秘書業務
・経理業務
・人事業務 (New)

・総務業務
・採用業務
・データ入力/チェック業務(今まで書いていなかったので追記)

・事務局運営 (2月途中で契約終了)

フルリモート会社員と個人事業主のお仕事の両立

2月も引き続き、会社のお仕事(秘書・バックオフィス業務)と、個人事業主のお仕事(オンライン秘書・キャリアコンサルタント)を両立しました。

会社のオフィスには定期的に行って、郵便物を処理したり、郵便局等で手続きしたり、社外のお仕事も増えてきています。
一方で個人事業主のお仕事でも月2回出社業務があるので、自分のスケジュールと子どもの体調に合わせて調整をして対応しています。

基本フルリモートでのお仕事ですが、たまに電車に乗ってオフィスに行くのは良い気分転換になりますね。会社の人たちや業務委託先の方たちと対面で交流できるのもうれしいです^^

1人目・人事としてのお仕事がスタート

2月から会社の人事業務が本格化しました。それまでは顧問社労士・税理士さんが対応してくださっていたのですが、私ができる業務は社内で対応することに。

本格的に人事業務に携わるのは初めて!
もともとずーーーっと興味があり、社労士の勉強をしたり、人事業務への未経験転職など模索したりした時期もあったのですが、なかなかうまくいかず。

当時は落ち込んでいましたが、周りまわってこんなふうに携わることができる嬉しさと、しっかり務めなければ!という責任感でいっぱいです。
当時の勉強や苦しんだ経験は無駄じゃなかったんだな〜と、やっと受け入れることができました!

子育てが落ち着いたら、社労士の取得は再度目指したいなと思っているので、実務経験しつつその時に備えたいと思います!

そしていずれ社員が増えてきたらキャリアコンサルタントの資格も活かして、色々できることが増えるのかなと思ったり。
まだ目の前の業務に忙殺されておりますが、できることが広がりそうでワクワクしております!

3月に向けて

2月は頻繁に娘が体調不良になったこともあり、週末や深夜稼働が多くなりました。

ありがたいことに会社のお仕事もフルフレックス、個人事業主のお仕事も締切と社外メール送信時間を守ればいつでも稼働可の中で働かせていただいているので、なんとかなんとか乗り切った2月でした。

3月こそはもう少し余裕を持って日々生活したい…!と思っています。
特に平日夜PCに向かう時間を少し減らしたい…!

でもでも!平日昼は毎日60分きちんと休憩はとったので成長かな(娘がお休みの日以外)。

オンライン英会話レッスンを受けたり、秘書部の講座を受けたり、お昼寝したり、ひたすらYoutube見たり、雑誌を読んだり。
メリハリつけて平日昼間は稼働できたので、引き続き3月も続けていきたいです!

そして3月も大変ありがたいことに新しいお仕事に携わらせていただくので、しっかりと役目を果たせるように準備していきます!



この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?