見出し画像

〇〇したらこうする〜イフゼンルールを活用しよう

皆さん、こんにちは。
読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり
ファイナンシャルプランナーでもある
投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシーの代表
守屋 勇希です。
 
 
今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。
また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に
本の感想まとめ」や「経済ニュース」を
お届けしているので、今回の記事が良かったら
そちらものぞいてもらえればうれしいです。
 
 
 
では、さっそく今日の記事をお届けします。
今回の内容は
〇〇したらこうする〜イフゼンルールを活用しよう
について解説していきます。
 
 
では、いつも通り先に結論を言うと
イフゼンルールとは。イフ(場所や状況)になったらゼン(行動する)を行う。を組み合わせたルールでこれを活用すると何事も実行しやすくなる』ということです
 
 
では、解説していきます
皆さんは、イフゼンルールという言葉を知っていますか?
おそらく、多くの人はこのルールを知らないかと思いますが、このルールを活用することで自分自身のやりたいことを実行に移しやすくすることができます。
 
結論で言った通り、ある場所や状況になったときに行動することをあらかじめ決めておくことで、それをスムーズに実行しやすくなります。
 
例えば、僕の場合なら、朝起きて、すぐにスマホからSNSのツイートやマーケットのアップデートをしていますが、これも朝起きる(イフ)の後にスマホでツイート(ゼン)と言う流れができています。僕の場合は、ここからさらに他の作業もイフゼンルールに沿って実行しています。
 
他にも、人によっては、歯を磨いているときにはスクワットをするといったことを組み合わせて、うまくこのイフゼンルールを活用している人がいます。こうしてやるべきことを習慣化することで、そのうちこのルールを活用しなくても、自然と習慣となりやることができるようになります。
 
このやり方の活用法としては、仕事から帰ってきて、何か自分の人生にプラスになることをやりたいと思うのなら。家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入ってから、お風呂を出る(イフ)そうしたら勉強や学ぶ(ゼン)を活用することで、実行に移しやすくなると思います。
 
僕自身、今言ったことを活用し、お風呂で瞑想した後に出てきて、そのままタスク作業を行っています。人は堕落してしまう生き物なので、先にやるべきことを決めておかないとついつい娯楽に時間を使ってしまいがちになります。
だからこそ、先にやるべきことを決めるイフゼンルールは非常に効果的ともいえます。
 
皆さんも、ぜひ何か新しく勉強したいあるいは学びたい。と思っていても、なかなか行動に移せないなら、このイフゼンルールを活用してみてはどうでしょうか?
まず、最初は小さいことからイフゼンルールを当てはめ、そこから徐々に大きな目標に向けてこのルールを活用することをお薦めします。
 
そうすることで、なかなか行動できないをなくし、行動し続ける人生にすることができます。
ぜひ、試してみでください。
 
 
では、まとめると
〇〇したら、こうする。とイフゼンルールを活用すると、行動に移しやすくなる。だからこそ、自分が行う行動には、全てこのイフゼンルールをつけることをお勧め。そうすることでついついだらけてしまうことなく、やるべきことを実行し続けることができる』ということです。
 
 
 
では、今回はここまでです。
また明日の記事で会いましょう。
ばいばい。
 
__________________________
 
赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。
新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。
ご相談お受けしています。
 
 
何か聞きたいことなどございましたら
下記のメールかHPのチャットにて
お気軽にお問合せください。
24時間以内に返信いたします。
ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので
お気軽にご相談ください。
 
また、メルマガにて
今回の1テーマ記事を毎日配信しています。
気になった方は登録お願いします。
 
リテラシー向上メルマガ (mag2.com)
 
読書サロンもやっています。
インプットとアウトプットができる
オンラインサロン「読書LAB」
参加はこちらまで
本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)
 
 
投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシー代表
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希


 
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
サニービル2F CS64
HP https://www.grow-upliteracy.com/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?