見出し画像

社会人一年目(就活生も必見)向けビジネスマナーについて

就職活動もひと段落し、社会人生活がスタートして早半年超えました。
社会人としての気苦労も多々あるかと思います。
入社半年から1年未満は、企業から見ると魔の期間になり、以下表からも
お分かりいただけますように、退職する人が続出する期間となります。

UZUZ(2019)調べ20代男女N=523

会社も半年経つと、研修期間なども一通り終え、独り立ちをさせる企業が多く、独り立ちでつまづく傾向が多いですね。

そんな独り立ちをする社会人の皆様へ改めてビジネスマナーの基本を
確認する事により、初心に立ち帰り業務に邁進いただけるかと思いこちらを
まとめさせていただきました。
迷われている状況がございましたら、是非確認してみていただき
また、チェックシートもございますので、自身のみならず周りの先輩、同僚などにもチェックいただき、現在値把握いただき改善に進めてみてください。

◆ビジネスマナーの分類
①身だしなみ
単純に外見への配慮ができているか、清潔感があるか否かです。
ビジネスマンの第一印象は清潔感が全てと言っても過言でありません。
しっかりとケアをしてください。
・全体清潔感
・髪型
・服装
・顔(目脂、カスなどない状態)
・爪
・小物(ハンカチ、テッシュ常備)
・クールビズ、オフィスカジュアル

②基本姿勢・動作
外見の次にはコミュニケーションの入り口となる立ち振る舞いです。
以下の内容高低レベルにてかなりシビアに判別されます。
・表情
・立ち方、座り方、歩き方
・目線
・返事
・挨拶
・お辞儀
・物の受け渡し(名刺交換など)

③言葉遣い
toB,toC関わらずこれは基本中の基本、どんなに外見が良くても
言葉遣いがイマイチの場合はその時点でマイナス印象につながります。
・敬語の使い分け
・呼称
・間合い
・話し方

④電話応対
言葉遣いに付随は致しますが、ビジネスマンとしての基本となります。
言葉のみのコミュニケーションツールでございますので、しっかり
対応を心がけましょう
・電話の受け方
・取次の仕方
・伝言メモ
・電話のかけ方
・携帯電話のマナー

⑤会社訪問
企業訪問時の事前準備の確認です。
以下のチェックを怠ら内容にいたしましょう。
・訪問する前の準備
・訪問時間、面談者の確認
・名刺準備、交換時の対応確認
・自社紹介、提案書準備

⑥来客対応
訪問者はかなりシビアにこの点を見ております。
ここの対応にて企業のレベルを認識します。
・お迎え
・案内(先導)
・席次
・お茶出し
・お見送りの仕方

⑦仕事の進め方
・傾聴力
・指示の受け方
・報連相
・アウトプット力
・クレーム対応
・整理整頓
・ビジネステキスト分

細かく記載いたしましたが、ビジネスマンに必要な基本要素です。
これは人で例えると、幼児から小学生入学のタイミングをイメージしていただくとよろしいかと思います。

ビジネスは遊びでは片付けられない世界です。
社会人1年生の皆様、本当に頑張ってください。

◆ライフキャリア相談受付中
・健康年齢を伸ばすにはどうしたらいい?
・自分のキャリアを少し見定めたい!
・そもそも自分の大事にしてることって何?
 などなど、多様なお悩みがあると思います。
人事とボクシングの世界で幅広く活躍した私に貢献できる事が多々あると思います。お気軽に相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?