見出し画像

【簡単あらすじ】推理大戦(微ネタバレ)【似鳥鶏/光文社文庫】

日本の大富豪が発見した聖遺物を巡り、各国の名探偵が参加する「推理ゲーム」が開催される。
アメリカ・ウクライナ・ブラジル・日本などから、特殊能力を持った名探偵たちが北海道の雪深い村に集結する。
しかし、そのゲームは本当の殺人事件が開始の合図となった…

ーーー

『はじめに』
今年は暖冬と言われていますが、突然雪が降ったりポカポカ陽気になったりと、体調を崩しやすい日が続いております。しかし、部屋で読書に勤しむことはそういった外の気候が全く関係ありませんので、最近読んで印象に残ったり、買ったまま積んでいたりした本の感想を書こうと思います。
このレビューを読んだことで、作品や著者に少しでも興味を持って頂ける内容にしたと思いながら書いていますが、登場人物やぼんやりしたあらすじなど、『微ネタバレ要素』を含む記載がありますので、その点にご注意ください。

ーーー



ひと言で言うと、今年読んだ作品の中で、一・二を争うほど面白かった作品です。

しかし、今年一「ボリュームが足りない」と思ってしまった作品でもあります。

ーーー

様々な思惑が絡み合った聖遺物獲得推理ゲームが、北海道の雪深い村で開催される。

参加するのは、

1.アメリカ代表・AI探偵シャーロット

FBI捜査官も舌を巻く推理力の持ち主。個性的な「犯罪捜査用AI」を使いこなす。

2.ウクライナ代表・クロックアップ探偵ボグダン

思考速度が通常の数十倍から百倍以上にもなる「クロックアップ」能力の持ち主。

3.ブラジル代表・霊視探偵マテウス

嘘を100%見抜く「魔眼」の持ち主。自身とブラジルのためにどうしても聖遺物の獲得を目指す。

4.日本代表・五感探偵高崎

「鋭敏な五感」の持ち主。現場での情報収集能力と犯行状況の再現能力は完全無欠。

など各国の名探偵たち。

初めて訪れた土地であり事前情報が全く無く、主催者が入念に準備したゲームとはいえ、優れた特殊能力を持った名探偵が複数人いるのだから、あっさりとゲームが終了してしまうのではないかという危惧もあったが、それは(幸か不幸か)実現せず、主催者が事前に考えていたものとは違った展開で推理ゲームは進行する。

ーーー

上記したように、
今年読んだ作品の中で、一・二を争うほど面白かった作品ですが、今年一、「ボリュームが足りない」と思ってしまった作品です。

とても面白い作品でしたが、推理ゲームに参加した名探偵たちは、人間的にも・背景的にも・特殊能力的にも大変魅力的だったので、「全406ページ」では全く足りない・不完全燃焼感を感じてしまいました。

私はあまり上下巻や複数巻の作品は好きでないのですが、今作に関しては、二巻以上の作品にして欲しかったです。
(ちなみに、以前レビューしました「探偵が早すぎる」も上下巻でしたが大変満足した内容です)

ーーー

本作は、各登場人物が真実に辿り着くために知略を巡らし、時には糾弾し・時には庇い・時には同じ目的のために協力するという、まさにミステリ作品!と言えるものなので、多くの方におススメ出来る作品です。

個人的には、アメリカ・ウクライナ・ブラジル・日本などの各名探偵を主人公にした作品を読みたい、と思うレベルで魅力的に感じましたし、もっともっと各主人公を掘り下げ、そして各主人公が活躍するシーンを読みたかったです。

是非とも続編、もしくはスピンオフ作品を!



★他の小説レビュー★


この記事が参加している募集

読書感想文

休日のすごし方

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。