見出し画像

野菜のくずで?野菜のだし「ベジブロス」の作り方

「ベジブロス」という言葉を聞いたことはありますか?ベジブロスとは、普段であれば捨ててしまう様なお野菜の皮を使ったお出汁です。野菜は皮にも栄養が沢山含まれています。普段のお料理に使うには見た目や食感が気になるという方も、ブロスにしてしまえば大丈夫。野菜の旨味がぎゅっと濃縮されて、調味料を減らすことが出来ます。味覚も戻り、身体も軽くなり、地球も守れる。正に一石三鳥!それでは、作り方を紹介して行きますね。

レシピ

・人参の皮・両端、セロリの先端、玉ねぎの両端、その他何でも!あるだけ

・ニンニク(潰す) 2欠け

・塩 適量

・ローリエ 2枚

①大きな鍋に上記の材料を入れ、被るまで水を入れたら火にかける

②湧いたら中火に落として、20〜30分間、水が無くならないよう気をつけながら火にかける

③スープに色と香りが移っていたら、ざるに通す(おたま等で押して、野菜から水分を搾り取る)

④味を見て、塩胡椒で味付けする

⑤お好みの野菜やお肉を入れてスープにしたり、ご飯とチーズでリゾットにしたり。可能性は無限大!


REシクルは、2018年から本来捨てられるはずの農業副産物を有効活用した商品の開発に取り組み、主な原材料に農業副産物である米ぬかを使った「おかず米ぬか」を開発しました。「おかず米ぬか」は、ご飯、お豆腐、納豆をはじめ色々な食材と合うふりかけです。

多くが廃棄されてしまう米ぬかですが、実は美容と健康の面で様々なメリットがあります。精米時の副産物である米ぬかには、多くの栄養が含まれています。食物繊維や良質な脂質が豊富で、強い抗酸化作用をもつスーパーフードとして知られています。

日々の食卓にはもちろん、お手土産にもいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?