見出し画像

「お客様視点って何?」と訊かれた時にどう答えるか?

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!!


★本記事のテーマ:クライアント様などから「お客様視点って何?」と訊かれた時に、どう答えるか?


<お客様視点>をどう説明しよう


<1>

先日、とあるマーケター氏から聞いた話が面白かったのでシェアします。


マーケター氏が、これまでリサーチ(やマーケティング的な発想に基づく活動)をほとんどしてこなかった企業を訪問した時のこと。

マーケター氏は、<お客様視点>で考えることの重要性を説き、お客について知りたければリサーチを行うのがよいでしょうと説明しました。


しかし、クライアントのXさんは首をひねった「うーむ。<お客様視点>が重要ってのは、まぁよく言うけど……」。

ピンときていないようです。


<2>

かくして、マーケター氏は言いました。


・1:Xさんは学生時代、ラーメン屋さんでアルバイトをしていたんでしたよね?

・2:アルバイトをしていたということは、厨房のこともスタッフのこともよくご存じだったはずです。

・3:もしかすると「原価が一番安くて儲かるメニューは○○」とか、「割り箸は□□から仕入れている」とか、「社員のAさんの趣味は△△」とか、あるいは「じつは壁のシミには笑えるエピソードがあって、かつて店長が夫婦喧嘩をした時に……」なんて裏話だって知っていたかもしれません(笑)


・4:端的に申し上げると、<お客様視点>というのは、こうした【内部の人だからこそ知り得たこと】を全部知らない状態を意味しています。


・5:となると、どうでしょうか。例えば、壁のシミ。事情を知っている内部の人からすれば「微笑ましい思い出の痕跡」なのかもしれませんが、しかし<お客様視点>でいえば……そう、ただの汚れですよね(笑)「うわぁ、汚い店だなぁ。大丈夫かよ」とお客様を不安・不快にさせているかもしれません

・6:お客様を不安・不快にさせてしまってはまずい。というわけでリサーチです!さぁ、いますぐリサーチをやりましょう!(笑)


巧い比喩!


【内部の人にとっては「微笑ましい思い出の痕跡」も、お客からすれば「ただの汚れ」かもしれない】……確かに!

うーむ、巧い比喩だ!

この比喩、私もいつか使ってみようと思いました。


マーケター氏曰く「どしどしご利用ください」とのことですので、皆さんもぜひ使ってみてくださいねー!!


---☺---

※付記:私たちはクライアント様との守秘義務契約を遵守し、また、調査参加者のプライバシーに最大限配慮しています。本記事内でご紹介した事例はすべて①掲載の許可を得たものか、②実際の出来事を大幅に脚色したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?