発達障害者の私がSHARP のAQUOS Sense 4 を選ぶ理由

 スマートフォン、新しく買いました。新しい日常に戻るために、セッティングを進めています。注意欠如多動性障害(ADHD)・精神障害者手帳2級で博士(生命科学)のred_dash です。いつもnoteを読んでいただいて、ありがとうございます。

 先日、スマートフォンが壊れてしまったことをご報告しました。最近になって私は新しいスマートフォンを入手しました。SHARP のAQUOS Sense 4 です。これが非常に使いやすく、ある機能が発達障害者フレンドリーなので紹介します。

私が購入に当たって重視したのは以下の点です。
・リーズナブルに購入するために、価格が4-5万円程度で購入できること
・サクサクつかうために、CPUが先代のXperia XZ と同程度以上に速いこと
・サクサクつかうために、RAMが4GB以上あること
・故障しにくく長く使えるものを選ぶために、防水防塵機能があること
・充電を忘れがちなので、バッテリーが長持ちすること
 以上の観点のうち大部分を満たす機体として候補機をAQUOS Sense 4, Xperia 10 IIPixel 4a に絞りました。実際に店頭で触ってみた感触でも、甲乙つけがたいスマートフォンでした。どれにしよう...?

 ところで、Androidはフォントの変更が困難なことはご存知でしょうか。ずっと使っていたXperia XZはほとんど不満のないお気に入りでしたが、望んだフォントに変えられないことだけは不満でした。
 AQUOSシリーズでは公式にフォント変更がサポートされています。しかも、以前紹介したモリサワのUDフォントが使えます。フォント変更を決め手にAQUOS Sense 4 を購入しました。

 使ってみた感触ですが、大変快適です。動作が軽く、液晶も見やすいです。特に6000mAhもバッテリーがあるので、充電をし忘れても出先で困りません。また、フォントをモリサワ UD黎ミン フォントに変えたところ、文章の可読性が上がったおかげか、スマートフォンを眺めているうちに疲れてしまう現象が減ったと感じています。(文字の見本はこちらです。)
 AQUOS sense 4 は私のおすすめです。

 国内での売れ行きも良いようですね。

 それでは、よい1日をお過ごしください。
 red_dash

※ちなみに、当初のスマホ候補としては上記の他にLG syle 3やGalaxy S10、Zenfone 7も考えていました。店頭で触った感触にしたがって、除外しました。参考まで。

参考

Amazon | SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ライトカッパー | 家電&カメラ オンライン通販

Amazon | Sony Xperia 10 II (XQ-AU52) 4GB/128GB / Dual SIM/SIMフリー (Blue/ブルー) | ソニー(SONY) | スマートフォン本体

Amazon | 国内SIMフリーGoogle Pixel 4a 128GB Just Black ブラック スマートフォン本体 | スマートフォン本体 通販

モリサワ UD黎ミン M - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.morisawa.dlfont.Select1&hl=ja&gl=US

UD黎ミン M | 書体見本 | モリサワのフォント | 株式会社モリサワ
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1156

タグ
#SHARP, #AQUOS, #Sense4, #発達障害, #ADHD, #ASD, #大人の発達障害, #大人のADHD, #大人のASD, #UDフォント, #モリサワ

この記事が参加している募集

発達障害(ADHD、ASD、広汎性発達障害など) に関わる情報発信を継続するために、支援を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。