見出し画像

【NoMaps北大#4】大学院生十人十色 研究って楽しいんです【レポ】

NoMaps北大 最後のセッション!

最後のセッションは、オール北大勢で異分野融合。

北大大学院に通う4名の大学院生が登壇。専攻も日常生活も異なる4名が、それぞれ研究についての思い、楽しさ、未来についてざっくばらんに考えを語る、笑顔あふれるセッションとなりました。

北大の大学院生4名が登壇
農学院博士後期課程 山崎歓友さん。
北大・日立協働教育支援プログラム(
https://note.com/report_hokudai/n/n8f5eb24d802f)でも精力的に活動
獣医学院博士後期課程 コウバ アナスタシアさん
文学院修士課程 吉行 ゆきのさん
理学院修士課程 長峰 実央さん
モデレーターは大学院教育推進機構大学院教育改革推進室の内藤輝章さん

どんな研究をしているかはもちろん、なぜ北大の大学院に進学したのか、未来への思いも十人十色。
会場からの質問のほか、登壇者同士でも質問が飛び交いました。

その研究でどうなりたい?どういう世界が理想?
など、自由に語れる質問で、のびのびとした発言を引き出す内藤モデレーター

会場のみなさん、興味深々でたくさんメモをとってくださって、質問もたくさん、ありがとうございました!!

登壇者のみなさま、お疲れ様でした!

NoMaps北大
はじめて北大会場ができた今年。少しは北大を身近に感じていただけましたでしょうか。
無事、大盛況で最終日を終えることができました。ありがとうございました!
今後も、さまざまな手段で本学の研究や活動を発信していきますので、お楽しみに!

NoMaps北大2023のレポはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?