_サムネ2

オフィス家具メーカーからリペアへ転職。その仕事のちがいは?

リペアは業界未経験で入社する社員が9割を超え、料理人だった人、芸人だった人などなど本当に様々。今回は、異業種だけど同じ営業職から転職(リペアではそれが結構珍しい)してきた社員にインタビューをして、リペアの仕事ってどんなものなのかお聞きしています!

★プロフ

【プロフィール】
吉祥寺店 主任 林さん
オフィス家具メーカーに営業職として新卒入社して約3年半経験を積んだのち、2017年9月にリペアへ転職。現在は吉祥寺店で主任を務める。趣味は、大学時代から続けているビッグバンドでウッドベースを担当している。

メーカーの営業からリフォーム会社の営業を選んだ理由

前職では、官公庁や企業で使用されるオフィスチェアを作っているメーカーで営業として働いていた林さん。

★写真1

「前の仕事はメーカーゆえに扱えるのは自社商品だけだったので、営業として仕事をするうちに、椅子だけじゃなくてもっと空間づくり全体に関われるような仕事もしてみたいなと思うようになりました。」

だんだん転職を具体的に考えるようになり、前職でも少し関わりのあった内装業やリフォーム業界への興味がつよくなり、中でも営業としての裁量権や自由度のありそうなリペアへの転職を決めたそう。

改めて考えると同じ営業職でも、限られた自社の製品だけを扱える営業と、仕入れた商材を幅広く扱える営業だと、仕事としての性質は異なる部分がありますよね。是非、就職活動や転職活動を考えている方にはその視点で考えてみても面白いかもですね。

営業として大切にしていること

「どれだけ商材を扱えるかによって異なる部分があったとしても、営業として大切だなと思うことは変わらないですね。」と林さん。

★写真2

「お客様のおっしゃっていることにきちんと耳を傾けることは営業としてすごく大事だと思っていて、今の仕事だとこれがやりがいに繋がるなと思ってます。」

営業はどんな会社であれ、”売上を出す”ことが会社から求められますが、これはお客様から求めていることや期待されていることを誤って思い込んでしまうと、こちらの押し売りになったり、ずれたサービスに繋がってしまうとのこと。

「リペアの営業の仕事は、依頼を頂く大家さんや管理会社さん、実際に施工をしてくれる職人さん、協力してくれる社内のメンバーなど毎案件いろんな立場の人が、複雑な利害関係の上で成り立っていて、それを営業として自分なりに調整して完成までもっていくことが求められると僕は認識してます。

それぞれの人が異なる要望を持っていたりするので、きちんと期待されていることを理解出来ていないと、自分のやるべきことを間違えちゃったりして、結果としてトラブルが起きたり、リカバリーが遅れたりするんですよね。

逆に、それぞれの立場の要望を理解して、それを叶えたり、納得してもらったりして、トラブルなく誰も不快にさせずに物件完成まで持っていけたときっていうのは、心の中で”よし!”ておもっちゃう瞬間で、それが自分の仕事のやりがいなのかな~と日々思っています。」

どんなに気を付けていても、リフォームという仕事は壁や天井を開けてみないと分からない予想できない故障が起きていたりと、トラブルを完全に避けるのが難しい。だから、ミスなく、何も起こらずにやれるっていうことは当たり前のようで当たり前ではないという、ちょっと大変な業界にいるリペア。

「でも、心配しないで欲しいのは、それはみんなわかってるんで、トラブルに遭遇しても、ちゃんと周りの人も助けてくれますよ。僕も主任になって部下という存在が出来たので、何かあった時は手を差し伸べられるようにって心がけてます。」

リペアの仕事の面白み

違う業界でも、同じ営業職に転職してみて、仕事の面白みは変わったのかということを聞いてみた。

「リペアの場合は、店舗や担当者にかなり権限が与えられていて、どんな風に仕事を進めるのかが本当に縛られなくて、慣れれば慣れるほど、やりやすいです。自由にやらせてくれて、いい意味で早くから責任も持たせてくれるので、”自分らしい仕事の仕方”ができるので、そこに面白みを感じますね。」

リペアの裁量権は思っていた以上で、自由度の高さに驚いたそう。とにかく”任せる社風”があるので、実際、同じポジションでも仕事の進め方や案件の規模、よく提案している商材なども人によってかなり異なっていて、それぞれのカラーがあるのがリペア。

★写真4

「一人で自由にいろいろやれる分、入社してしばらくは分からないことが多くて、他の会社よりもかなり早いタイミングで窮地に立たされることはあるかもしれないですね。(笑)でも、本当に忘れてほしくないのは、皆通ってきた道だからちゃんとヘルプを出したら助けてくれる人がいるので抱え込まないでくださいってことですね。」

==========

現在、株式会社リペアでは、一緒に会社の成長を楽しんでくれる"仲間"を募集してます☟

新卒採用の方はこちら!


中途採用の方はこちら!


会社全体の詳細をご覧になりたい方はこちら!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?