見出し画像

13.しっぽり 鹿児島旅行!!後編

こんにちは!昨日に引き続き、鹿児島旅行についてお話していきたいと思います。

1日目は空港から鹿児島市内へ移動しながら観光をしました。宿も鹿児島市内のホテルで1泊。
(1日目の詳しい内容は1個前の投稿をぜひ!)

2日目

朝食

1日目は夕飯の後ホテルでかるーくお酒を飲みながら、お話して就寝。
気持ちよく起きて、まずは朝ごはんを食べに行きました。この日は火曜日で近くのカフェはおやすみのとこが多かったのですが、運良く空いているお店を見つけ、そこへ行きました。

写ってるのは2人分ですが旅行は3人です!

鹿児島で有名なパン屋さんが経営しているカフェのようですね。
店内もメニューもオシャレで、先に席を確保することができ、カウンターでメニューを注文後ブザーで教えてくれるのも良い点です!
朝のコーヒーはやっぱり染みますね
旅行中に朝にカフェでコーヒーなんて余裕のある大人みたいに感じちゃいます

お昼ご飯

朝ごはんを食べて、駅ビルにお土産を買いに行き、ホテルのチェックアウトを済ませてからお昼ご飯を食べに行きました。

鹿児島と言えば、黒豚!
と、言うことで黒豚のトンカツを食べに行きました!
お店の名前は「黒かつ亭」


このトンカツ一見小さく見えますが、大変な満足感がありました!
1枚でご飯半分くらい、いっちゃいます!
ソース2種類とお塩があって味変出来るのも良い点です。そういえばお味噌汁もちょっと変わったお味でした

いおワールド鹿児島水族館

お昼を食べたあとは水族館へ
わたし、歴史とか映画とか好きな物色々ありますが、水族館も大好きなんです。
コロナ前海外に旅行で行けた際にはその国の水族館に行くようにしてました!結構その国の特徴とか近辺の海や国の違いが出ていて面白いんです

入って最初にジンベイザメがお出迎えしてくれました。
ジンベイザメというと、美ら海水族館や海遊館のイメージが強いですか、まさかここで会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
魚だとジンベイザメ1番好きなんですよね〜

一緒に行った2人の友達も久しぶりに水族館に来たようでとても楽しんでいてくれました。一日目の歴史関係のところも水族館も分からないと聞いてくれるし、答えられるところは教えても嫌な顔せずに聞いてくれるのはありがたいことです。

特にイルカの前でキャッキャしてました。
イルカのエリアに行った時にはショーが終わっていたんですが、イルカを近くで眺めているとお兄さんが練習も兼ねてちょっとだけイルカのジャンプとか見せてくれました!


イルカって見ていて和みますし、可愛らしさもありながらとっても優しい目をしてますよね。

あと、ここではショーのエリアだけでなく、水族館の外の堀のようなとこでもイルカのショーをやっていて驚きました!

定期的に水族館には行きたくなります
またどこか水族館行きたいなぁ…

霧島温泉

水族館を後にして、2日目の宿へと車を走らせました。
今回の旅行は「しっぽり鹿児島旅行」がテーマだったので、やっぱりそうなると温泉は欠かせません。

指宿温泉も良かっていたんですが、如何せん遠いし、
2泊3日で行くには立地が…

そこで霧島温泉に行くことにしました!

この日はホテルに着いた時には夕方だったので、観光は翌日へ持ち越し。

ホテルの夕飯は黒豚しゃぶしゃぶ。
これでもか!というくらいの量が出てきて、見事にお腹いっぱい!!
他にも前菜も豪華なうえに、お刺身まで!
大大大満足でした!

朝食はバイキングでしたが、夕飯がお腹に残っていて…

夕飯の後は、温泉!
ゆっくり浸かっていました。
おかげで、お肌がツルツル、髪もとぅるんとぅるん!笑
まったり過ごさせて貰いました。
しっかり朝風呂も!

3日目

霧島神宮

チェックアウトを済ませて、まず向かったのは霧島神宮。これもまた大河ドラマ「西郷どん」のOPのロケ地です。
南九州最大の神宮で、その起源は6世紀。
大化の改新より前ですね…
島津吉貴公の奉納により再建300年だそうです。

山の中にあることもあり、参道はどこか もののけ姫 の世界に入ったかのような、はたまた天狗でも出てきそうな雰囲気。

そういえば、もののけ姫に出てくる乙事主(おっことぬし)というイノシシも鎮西から来たと言っていたのであながち当たらずとも遠からず?

鳥居や社殿もシンプルだけど、そこはかとなく荘厳な雰囲気。

しっかり参拝をして、御朱印を頂いて帰りました。

和気神社(わけじんじゃ)

次は和気神社へ。ここは霧島神宮よりさらに山奥。
大きなイノシシの絵馬が置いてあります。
この神社はかつて道教に追いやられた和気清麻呂を祀っています。狛犬の代わりにイノシシがあったり、イノシシの絵馬がある理由としてはかつて和気清麻呂が豊前からの移動の際にイノシシ300頭が彼を守りながら案内したということからだそうです。
凄いけど、なんか怖くないですか…?

また、ここはかつて、坂本龍馬とその妻お龍が日本で初めての新婚旅行として2人で訪れたそうです。
日本初の新婚旅行をするなんてやっぱり龍馬ロマンチック。
西郷さんに勧められたのかな?
温泉街だから当時は旅行の定番だったのかも?
最近は温泉街って廃れてきてるイメージもありますが…

ここでも参拝をして、御朱印を貰いました。
御朱印も龍馬とおりょうが写ってます。


今回の「しっぽり 鹿児島旅行」読んでくださったかたいかがだったでしょうか?

確かに地味で味気ないかもしれませんが、歴史や自然、美味しいものに舌鼓を打つ旅行も悪くないですよ?
意外と知らなかった良いところを見つけられたり、自分たちで見つけたフォトスポットもあったりetc…。

美味しいものを食べて、新しい知識を得られて、豊かな自然を感じられて大変楽しい旅行でした
次はどこへ行こうかな?

大変長文でしたが、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?