見出し画像

電子書籍って実は誰でも書けるって知っていますか?


電子書籍を書く方法アレコレ!

電子書籍って実は誰でも書くことが出来ます。

なんでもそうですが、やり方があります。
その方法をまずは箇条書きで書きます。

  • 趣味がある人

  • 仕事をしている人

  • 専門的な資格がある人

  • 特殊技術がある人

  • 本を読むことが出来る人

  • ちょっとしたコツを知っている人 等々

上記以外にもいろいろありますが、それをどうやって見つけるかの方法を書きます。

人生の棚卸をする

まずやる事は人生の棚卸です。

例えば、幼稚園くらいの頃にプラレールにハマっていて詳しいとか、
小学生の時にサッカーをやっていた、中学の部活が吹奏楽部だったとか、
高校の時に~ のように過去やっていた事や趣味、会社での自分の仕事等々

人生を順を追って書いて行き、やった事、出来る事をなるべく多く書いてください。

部活でサッカーをやっていれば、サッカーの練習方法や初心者が始める時に必要な道具(ユニフォームや道具等)を知っていませんか?
そんなの誰でもわかるでしょ?と思うかもしれませんが、球技を全くやった事が無い私は、何もわかりません。

それを書いてあげるだけでも電子書籍が出来ます。

主夫/主婦の方なら知識の宝庫です!
掃除/洗濯/料理/子育て/節約術/時短術等々 当たり前にやっている事が、
一人暮らしを始めたばかりの人からしたら、知りたい事の宝庫です。

普通の主夫/主婦なら知っていて当たり前の事ですよね?

それが知らない人からすれば教えて欲しい!という情報になります。

私は、年齢=書ける本の数 だと思っています。
40歳なら40冊は書ける情報を持っている物です。

もし、それが見つからないのなら、「当たり前の事」と自分でフィルターをかけてしまい、人生の棚卸の時に書かないだけだと思います。

どうしても自分で何も思いつかない人も大丈夫!

人生の棚卸をしても、どうしても何も思いつかない人も安心してください。
そんな人は、もし自分が好きな事があるなら、その関係の本を5冊読んでください。

そうすると5冊の中で書いている事が同じ部分があることに気づくはずです。

その5冊で共通している事を自分なりにまとめて書けば専門書が1冊出来上がります。

これなら、無限に本を書くことも出来ます。

文才が無いから書けないという人も大丈夫!

ここで遂に登場、ChatGPT!です。
プロンプト(指示書)を入れて本を書いてもらえば良いのです。

私は実際に12冊連続で本を出版してAmazonベストセラー1位を全ての本で取っていますが、10冊はChatGPTで、タイトル、まえがき、目次、内容、あとがき、最後に、、、 まで全てChatGPTで出てきたものをコピペして貼り付けて作りました。

内容をChatGPTで作るのにかかる時間は15分くらいです。

凄くないですか?
15分で誰でも本が作れるんです!

ここまで読めば、誰でも電子書籍が作れるのがわかってもらえると思います。

逆にここまで読んでも、電子書籍を作れない!書けない!という人は、
コメントください。

凄く興味があります。

今回は電子書籍が誰でも作れる/書けるというのがわかったと思いますが、
次回は電子書籍でどうやって副業として収入を得るのかを書きますので、
楽しみにしていてください。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?