見出し画像

目標達成方法2/大谷翔平選手も使った原田メソッド!

この記事では、私が経営者/副業塾の講師として気づいた事や、やってきたことを思いつくままに書いていこうと思っています。

私なりの考え方を書いていくので、人それぞれ受け取り方や考え方が違うのでこの記事を自分の判断の材料にしてもらえたら幸いです。



前回結果が出ない人の為に何が大事か#28(選択パート6)について書きましたが、今回は、結果が出ない人の為に何が大事か#29(選択パート7)について書こうと思います。
書いているうちに順序だててシリーズで書いた方が良さそうなので、しばらくシリーズ化して細かく書いていこうと思います。

以前に書いてきた記事とも被る内容が多々出てくると思いますが、それでもやっぱり重要だなと再認識したので私の以前の記事を読んでるよって有難い方も復習の意味も込めて読んでみてください。

おさらい

結果を出す為に必要なのは結果からの逆算
結果→習慣→行動→選択→思考→環境 
です。

前回、目標設定をした後の考え方の話をお伝えしましたが、
今日は違う目標の明確化の方法を書いていこうと思います。

オープンウィンドウ64

あなたはオープンウィンドウ64って聞いたことありますか?
大谷翔平選手がやっている目標達成の方法と言えばわかる方もいるかもしれません。
下記が高校1年生の時に最初に書いた大谷選手のオープンウィンドウ64です。

オープンウィンドウ64

いかがでしょうか?これを高1で書いたって凄くないですか?

このようにやる事が明確に視覚化されるので何をやれば良いのかがわかるので行動しやすくなります。

このオープンウィンドウ64の方法を考案したのが原田隆史という元高校の先生です。

原田メソッドと検索すると出て来ますが、彼が何をやったかというと野球部の全員にオープンウィンドウ64を作らせましたが、それ以外にもかなりいろんな事をやっています。

毎日、部員ひとりひとりと目標設定シートという物を提出してもらい、それに対して返事を書くという事をしていました。

目標設定シート記入例

この目標設定シートを見ると「家庭」という項目があり、家でやる事として部屋の片づけ、皿洗いとありますが、実際にちゃんとやっているか家に電話をかけて、親に確認するという事までやっています。

原田メソッドは、目標達成の為の教科書のような物なので、1度本を読んでみると良いと思います。

ちなみに1番はじめにやる事は4観点シートの記入です。

1番はじめにやる事

この4観点シートをまずは作成してそこからオープンウィンドウ64を作り、その後に目標設定シートを作ってチェックするという事をやります。

それ以外にもルーティンチェックシートがあり、そのシートで一目でやったか、やらなかったかをわかるようにします。

この方法を高校でやった結果、無名高が甲子園出場を果たしたと記憶しています。
※だいぶ前に本を読んだのでこの辺りはあやふやです。

この原田メソッドが凄いのが、元々地元でも有名な荒れた高校に赴任してやってみた所、野球だけではなく家での事も書いてあるので親からも子供が変わったと喜ばれてプライベートも充実するし、勉強の平均点も上がるという全てが良くなる点です。

つまり、人は1人だとやらなくなったりしますが、誰かに見てもらっている、認めてもらっていると思うと自ら進んでやるようになるという事です。

なので以前に伝えた朝活等の横の繋がりも必要になってきます。

何を選択しても良い

目標を逆算から決めていく方法も良いですし、この原田メソッドをやるのも良いです。

または、私も知らない他の良い方法もあると思うし、そもそも目標を明確化しなくても、月利100万円稼ぐ!と決めただけでそこに向かってわき目もふらずに出来てしまう人もいます。

そんな人は目標の明確化の必要もありません。

何を選択してもビジネスは結果がすべてなので結果が出ればそれがあなたにとっての正解になります。

ここも柔軟思考で考えていきましょう。

私の記事を読んでくれている方は、2つの目標達成の明確化の方法を知る事が出来たと思います。

選択する時に知識があればあるほど、選択の幅が広がります。
※この話は次回に書こうと思います。

おまけ

この話を書くとマインドが出来上がってない人は、やらなくて良い言い訳にされますが、基本的な考え方で「まずはやってみて、どうにか出来ないかトライ&エラーを繰り返す」事をしてもダメな時にやらないという判断をする。

この大前提が出来ている人はこの先を読んでください。

目標設定の方法を書きましたが、目標の明確化もあくまでも目標達成するための手段です。

この手段が合わない人がいます。
それは先ほども少し書きましたが、「わき目もふらずに突っ走れる人」です。

厳密にいうと頭の中ではゴールが明確化されていて、そのゴールしか見ないので周りが怖くなるくらいの勢いでどんどんと進めていきます。

もちろんその時に上手くいかない事が多々出て来ますが、普通の人がそこでブレーキがかかる所をブルドーザーのように進めていきます。

私がまさにこのタイプで周りからもブルドーザーのようにどんどん進めていくと言われています。

なので目標を立てて明確化して1日のやる事を決めてもほぼそれ以上に進めたり、イレギュラーな事が多く起こるのがビジネスなので、そこを対応して進めていると目標の見直しばかりが起こるのでそこに時間を使うのが勿体ないと思ってしまい、いつも途中からゴールだけを見て突っ走る方法に戻ってしまいます。

私と同じタイプで突っ走る人と、コツコツとゴールだけを見てブレずに進める人は目標達成の計画はやらなくても良いです。

目標達成出来ない人は、自分に合わなくてもやるべきだと思うので言い訳に使わないでくださいね。

とにかく何をしようが、どのルートを通ろうが、結果を出せたらOKなのがビジネスなので、そこだけはブレないように進めてください。
※当たり前ですが、法に触れる事や人をおとしいれるようなルートは絶対NGだし、いつか自分に戻ってくるのでやめてください。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?