見出し画像

ケトジェニックダイエットで、1年間で15㎏痩せた話

この記事では、私が経営者/副業塾の講師として気づいた事や、やってきたことを思いつくままに書いていこうと思っています。

私なりの考え方を書いていくので、人それぞれ受け取り方や考え方が違うのでこの記事を自分の判断の材料にしてもらえたら幸いです。


目次


太ってる人とは仕事をするな

アメリカの格言?ことわざ?で、「太っている人とは仕事をするな」という話があります。

理由は、太ってる人は自分自身をコントロール(自己管理)出来ないから仕事もコントロール(自己管理)出来ないという事です。

似たような話で片付けが出来ない人は、仕事が出来ないなんて話もあります。

もちろん、太っていてい机の上がグチャグチャな人でも仕事をバリバリ出来る人もいるので、その人の得意、不得意な部分が違うだけだと思います。

しかし、一定数そうやって考える人もいるので、健康の為にも痩せている方が良いし、机の上も綺麗な方が脳科学的にも「思考が整理されやすく集中しやすくなる」らしく、さらに年1回の健康診断で何個かの数値が限界値を超えていて「次に数値がちょっとでも上がっていたら糖尿病の薬を始めましょう」「今なら5㎏痩せれば数値も落ちる」と言われたのでやらなきゃヤバい!と去年1年間ダイエットをしました。

今回はダイエットの話です。

運動無し!1年で15㎏減のダイエット方法

私は運動を一切しないで1年間で15㎏痩せました。
75㎏→60㎏ ウェスト99㎝→68㎝です。

やった事は、初めの半年は16時間空腹時間を作るダイエットです。
ファスティングとも言うらしいです。
お昼を食べて18時~19時くらいにご飯を食べて、20時~12時まで何も食べないという方法です。

どうしてもお腹が空いた時は、ナッツ類は食べて良く、ただ1日2食で16時間断食するだけです。

ただし私は月に平均3回~4回、多いと6回~7回は、飲み会があるので、
その時は16時間空ける事は出来ませんでした。

この方法で3ヶ月で5㎏痩せたのですが、その後が3ヶ月ほど停滞して痩せなくなってしまいました。

16時間空腹時間を作るダイエットにプラスして、やったのがケトジェニックダイエットです。
たまたま経営者塾の仲間が教えてくれて、始めました。

やり方は、糖を抜くだけです。

この糖を抜くがとにかく大変!
・お米、麺類等の炭水化物がダメ
・ジャガイモ、サツマイモのイモ類もダメ
・果物もダメ
・お菓子もダメ
・醤油、ソース、ケチャップ、みりん等の調味料もダメ
・ビール、日本酒、ワインもダメ

食べられるものは、
・肉、魚、野菜、1部のナッツ 以上

ただし、注意が必要なのが、男性の場合は1日40gは糖類を取らないと、
糖を分解する肝臓が仕事をしません。

肝臓は糖を分解してインシュリンを作るので、これを全くやらなくなると糖を抜いているのに「糖尿病」のリスクが高くなります。

なので調味料と料理に入っているイモ類とたまに果物を食べるのはOKにしました。
あと、果物を抜くのでビタミンが不足します。
なので、ビタミンをサプリメントで補充しました。

困ったのが、飲み会が月に3~4回はあるので、お酒はハイボール、ウィスキー、焼酎はOKなので、それだけを飲んでおつまみは糖の入っていない物を食べて過ごしました。

3ヶ月停滞していた体重が1ヶ月で5㎏落ちました。
これはケトジェニックダイエットの効果もありますが、毎晩夜食の後にお菓子を1袋食べていたをやめたのでそれが大きかったと思います。

翌月から1ヶ月約1kg体重が落ちて、11月末に体重が60㎏をちょっと切って59㎏台になりました。

厳密に言うと11ヶ月で16㎏痩せたのですが、この話をする時はキリが良いので15㎏と言っています。

そこから待っていたのは12月~1月の忘年会&新年会ラッシュ!
12月の飲み会が9回+大晦日~1日をチートデイ(何を食べても良い日)にしたので、爆食!
さらに1月2日~7日まで妻の実家に子供を連れて帰省したので、そこもかなり、ゆる~い感じで糖を抜いていたのと毎晩、親父さんと飲んでいたので2か月で5㎏のリバウンド!

結果今は、65㎏になっています。

しかも今は、16時間空腹時間を作るダイエットはやめて、朝、昼、晩は食べているのと、朝はライ麦100%のパンを毎日食べています。
※ご飯、麺類等の炭水化物は今でも抜いていますが、週に1回くらいはチートデイを作ってご飯や麺類も食べています。

それでも64.5㎏~65.5㎏くらいを行ったり来たりしている状態を半年間続けています。

ケトジェニックダイエットが良いのが、身体をケトン体にするので、集中力が増したり、朝スッキリと目が覚めるので仕事のパフォーマンスが上がるという事です。
※これは私はあまり効果を感じませんでしたが、、、

10㎏痩せて良かったのは数値が全て正常値に戻った事と長年の肉体労働で腰痛があったのですが、それがかなり減った事です。

ケトジェニックダイエットをネットで検索するといろいろと出てくるので、やってみるのも良いかもです。
※ただし、やり過ぎると逆に糖尿病の危険が増すので、出来れば教えられる人に聞きながらが良いかもです。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?