見出し画像

【新卒エンジニア】〜未経験からの挑戦 Vol.5〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はレンサに新卒で入社し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のA.Hさんにインタビューしました。

どんなきっかけでエンジニアを目指したのか?
希望の職に就くために、なにを重視して企業を選んでいたのか?
今はどんな内容の業務をしているのか?

などなど、気になる新卒さんの内情について、聞いてみました!

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方も、ぜひ最後まで読んでみてください!

―学生時代はどんなことをしていましたか?

大学時代は土木学を専攻していました。 材料研究室に所属し、日々コンクリートについて研究していました。

―エンジニアを目指したきっかけは何ですか?

父がエンジニアだったので、漠然とした憧れがありました。
また、自分の作ったものが、世の中に影響を与えることができる点に魅力を感じました。

―どのような企業を受けていましたか?

開発系で絞り、自社で製品やコンテンツを扱っている企業を中心に受けていました。

―就活に向けて準備したことを教えてください。

自己分析です。自分が将来何をしたいのかや自分がなぜそれをやりたいのかなど様々なことを考えました。
やりたいこと・やるべきことが明確になったので、面接なども過度に緊張せず、挑むことができました。

―全部で何社くらい面接を受けましたか?

10社程度です。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?

形式的な面接ではなく、自分自身を見てくれているなと感じたことが大きかったです。
また、すぐに実際の業務に携わることができる点も魅力に感じました。

―レンサに入ってよかったことはなんですか?

作業中のA.Hさん

入社してすぐに開発業務に携わることができたところです。
自分で書いたコードが実装されて、実際にお客様に届くのは、とてもやりがいがあります。
また、最近は新しい機能を作るよりも、同じ機能をいかに分かりやすく、保守しやすい状態にするのかを考えるのが楽しいです。

―今どんな事をやっていますか。

バックエンドはRails・PHP・Laravel
フロントエンドはHTML・CSS・Vueを使用して、自社コンテンツの開発・運用を行っています。
ただ、全てを完全に理解しているわけではないので、実務をやりながら言語などの勉強もしています。

ーこれからの目標を教えてください。

シンプルで無駄のないコードを書くことです!
ロジックが共有化されて分かりやすく、最小限のコードを書ける人に憧れます。
また最近は、セルフチェックをしっかり行い、効率よく仕事をすることを目標にしています。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

私は、分からないことやできないことに出会ったら、自分が成長できるチャンスだと思っています。
未経験ということは、それだけ成長できるという事だと思います。
1つ1つ、目の前にあることを精一杯やって成長していきましょう!!


A.Hさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
新卒からエンジニアの世界へと飛び込んだ新入社員のお話でした。

『自分はどうしてエンジニアになりたいのか?』
最初は漠然とした気持ちでも、A.Hさんは将来を見つめ、深堀りすることで確固たる自信やモチベーションにつながったそうです。

何かに向かっていくときは、一度自分の気持ちを掘り下げてみることも大事かもしれませんね!

もし、エンジニアとしてキャリアを描きたいという思いがあれば、
弊社のカジュアル面談会社説明会で、お話ししてみませんか?
もちろん、自分の気持ちを整理するためでも大丈夫です!

少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?