見出し画像

【鉄道業界からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.59〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はなんと、鉄道業界からエンジニアへ転身し、現在はモバイルアプリエンジニアとして活躍中のN.Kさんにインタビューしました。

「今、ITエンジニアをやっています!」とひとえに言っても、
世の中には様々な経歴でエンジニア業に飛び込んだ方々がいます。
このインタビューでは、そんな個性豊かな弊社エンジニアの経歴や、
入社後の様子をお伝えしていきます!

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

―元々はどんなお仕事をされていましたか?

鉄道業界で、踏切や信号機等の鉄道設備の保守・点検を行っていました。

―エンジニアを目指したきっかけは?

より多くの人の役に立ち、人々の生活を根底から支えたいと思ったことがきっかけです。
前職において、チームメンバーの仕事をスムーズにするために色々な工夫を形にしたことで周りから感謝の言葉をいただき、それが自身のやりがいへと繋がりました。
そしてもっと多くの人の役に立ちたい、生活をより良くしていきたいと思い、エンジニアを目指しました。

作業中のN.Kさん

―レンサに入ってよかったことは何ですか?

優しく丁寧にサポートしてくださる先輩方がいることです。

―今どんなことをやっていますか?

Androidアプリ開発に携わっています。
仕様書を元に開発を進めていき、デバッグを重ねより良いものを作るために、ディレクターさんと協力しながらみんなで1つのチームになって取り組んでいます。
また、開発からリリースまでの一通りの工程に携わることができます。

ディレクターとの開発のすり合わせ

―これからの目標を教えてください

実務や自己学習を通してエンジニアとしての経験を積み、「より多くの人の役に立ち、幸せに貢献したい」という自身の目指すエンジニア像を叶えるために、
お客様の求めるものをしっかりと具現化し、+αのものをご提供できるように、エンジニアとしての技術を高めていきたいと思います。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

何事も「やってみよう」と一歩踏み出すことがとても大切であり、素晴らしいことだと思っています。
その一歩を踏み出したことを誇りに思い、自分の目指すエンジニア像を胸に頑張ってください。応援しています。


N.Kさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
今回は鉄道業界からアプリエンジニアへと転職した方のインタビューでした!

物を作りたいという思いもさながら、
「届けるユーザーには喜んでもらいたい!」という情熱が根底にあるように感じました。
あらためて、エンジニア一人一人には異なる目標や、モチベーションの原点があり、本当に十人十色だと感じました。

エンジニアだからこうでなくちゃいけない、ということはきっとありません。弊社のメンバーも個性様々です。
もしエンジニア職に興味があれば、どなたでもぜひ、お気軽に弊社のカジュアル面談にお越しくださいませ!

少しでも気になった方は、下記リンクよりお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?