見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、日記 2023年12月 第2部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。

前回の記事です。

保有資産の「メンテナンス」と一緒に、日記も載せています。9月からは10日ずつで1つの記事という仕立てにしています。

この日記、11日〜20日は「第1部」と読んでます。

日記 2023年12月11日〜20日


12月11日

先週始めたアンケートの結果が出ました。

結果についての所感は メンバーシップの『ここだけの話(音声)もお届けしますプラン』 でお話ししようか、と検討。

ビッグなお知らせ(昭和感強過ぎ)が、みかんぬさんからリリースされました。

素晴らしい発表記事ですよね、僕には書けない。

この試みが非常に大きな一歩になるのでは、という期待でいっぱいです。そのあたりについては別途記事を書けたら、と考えています。

とにもかくにも、企画を実現させてくださったみかんぬさんに感謝感激雨霰です。

12月12日

こちらのアドベントカレンダーの出番が来ました。

僕が寄せた記事は こちら です。

こうしてシェアしてくださって、とても嬉しいです。

中村さんがここまでのまとめ記事をつくってくださいました。この中に僕の創作が一緒に並んでいることがとても光栄です。

12月13日

このマガジンの有料パート、保有資産の「メンテナンス」。宿題を溜め込んでいて申し訳ありません。なんとか帳尻合わせたいと思っています。

さて。↑の資本主義のアップデート アドカレ。浜辺真紀子さんがご登板されました。

「株式市場の基礎知識講座」は、大学の学部生や一般の社会人の方向けに私が実施しているワークショップです。

めちゃくちゃ素晴らしいワークショップだと思いました。具体性がこれくらいしっかりしている方が良いのかもしれない、と。「金融リテラシー」「金融教育」という言葉はなんとなくカッコイイ。けれど、その中身はぼんやりしている、というか、何でも詰め込める。要は、本当に大事なものがわからない、人によってマチマチになってしまう。

その点で「金融リテラシー」「金融教育」。この抽象化って実は大変マズい、悪手ではないかとさえ思えてきました。この辺もちょっぴり意識しながらXスペースに臨もうかな、と。

Xスペースとは、こちらです。

12月14日

↑でご紹介したスペースの件、記事をつくったので覗いてみてください。

16日、土曜日。下北沢のイベントに参加します、スタッフとして。

大学生だった4年間、大変お世話になったシモキタ。イベントの会場、BONUS TRACKは初めてお邪魔します。

美味しそうです。

12月15日

仕事(会社でちゃんと仕事してます!)の都合で、めっちゃ楽しみにしていた #こたつラジオ  への登板がダメになっちゃいました。次のお誘いがあるのを待ちます。当日お話ししたいな、と2023年を振り返り始めていたので本当に残念。

12月16日

#ポッドキャストウィークエンド  に「投資」してきました!

12月17日

筋肉痛。背中側が特に。

ポッドキャストウィークエンド での振り返りを色々と。

11月29日。誕生日が同じだと判明した、神楽坂の本屋さんにはぜひお邪魔したい。

#声日記  も貼り付けておきます。

12月18日

ポッドキャストのリニューアルを現在、吉田さんと検討中です。

12月19日

↑の記事でご紹介したイベントの模様、動画でご覧になれます。影山さんのポストです。

12月20日

このポストがグッときました。

あと、こちら。気をつけなきゃ。。株主としての態度。リスペクト。


保有資産の「メンテナンス」

ここから先は

711字 / 10画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5