見出し画像

『ゆっくり、いそげ』の影山知明さんと遂にお会いできた話

『ゆっくり、いそげ』

大好きな本です。この本についてつくった記事は多数ありますが、たとえばこの記事です。

m@さんのこの記事をきっかけに本と出会ったのは2015年でした。

コロナとか色々あったわけですが、一度も直にお目にかかることが無かったのですが、昨夜遂にお会いすることができました!

国分寺の #胡桃堂喫茶店  のイベント「2023年に出会った10の言葉」に参加しました。影山さんは胡桃堂喫茶店の店主、経営者。

その影山さんがお一人で2時間かけてお話しされるトークライブ(オンライン配信あり)。

ご自身が出会った10の言葉(実際にはプラスアルファあり)を、カウントダウン形式でご紹介されました。

前回の様子はYoutubeにありました。

印象に残った言葉を書き留めておきます。


自律性

第3位で紹介された言葉に含まれていたのが「自律性」です。今回のイベントでは何度となく””が取り上げられました。

クルミド大学で能にガッツリ取り組まれたから、だと理解しました。僕はイベントで初めてクルミド大学の存在を知りました。

恥ずかしながら僕は能は未体験です(狂言はあるかしら?)。影山さんのご説明によると、能とは、自らそれに手を伸ばす姿勢=自律性が無いと理解すること、楽しむことが難しいエンターテインメントだ、と。

今、世間に溢れるエンターテインメントのほぼ全てが、作り手の思惑や狙い、仕掛けのせいで、自ら手を伸ばすことなく楽しめるもの。これは言い換えれば、コントロールを他人に委ねている、つまり、他律性と。

能は、演者とそれに対峙する鑑賞者が、それぞれの自律性があるからこそお互いが魅了し合い「花」が生まれる。

株式投資にも当てはまるのではないか、そんなことを思いました。ここでクドクドと書いたりしませんが、他律性とパッシブ運用がピッタリ重なる気がしました。

ファンタジーの重なるところ

第4位で紹介された言葉の一部が ファンタジー

影山さんは、ファンタジーを創造性ある想像力と定義されました。そして、そのファンタジーは、個々人がそれぞれ持っているもの。

クルミドコーヒー、胡桃堂喫茶店。影山さんの経営される事業には、「事業体としての」理念、ミッション、ビジョン、バリューは無い。そう説明されました。

もちろん、影山さん個人としては理念、ミッション、ビジョン、バリューは持っている。それはお店で働くスタッフそれぞれ個人も持っている。

そうした理念は個々人のファンタジーに支えられている。

そのファンタジーが重なったところから、お店が出来る。コーヒーやお料理、雰囲気。ファンタジーの重なりを見つけること。重ならないところはなぜ重ならないのか知ること。そうしたプロセスを重ねることでお店に「幹」が出来てくる、息の長い大木に育つ。

こんな風に受け取りました。

ファンタジーを育てる、アップデートするにも、誰かのそれとの重なりを探るにも、自律性は必須なのかな、と感じました。

「ゆっくり、いそげ」の表紙のイラスト

イベントの冒頭、最初に紹介された言葉は「第10位」ではなく”次点”。

弱い力の大きな力

「強い」「弱い」は言葉にもある、と。弱い言葉、強い言葉。ハッキリと断言する言葉は強い。2つの対概念があった場合、どちらもANDを感じられる言葉は弱い。「ゆっくり、いそげ」も言葉としては弱いと思う。そう影山さんはおっしゃっていました。どっちなんだ?って。

しかしだからといって、弱いからといってそれが小さなもので終わるとは限らない、と。弱いからこそ大きくなることもいくらだってある、そんなお話しだと理解しました。

「ゆっくり、いそげ」の表紙のイラストを描いたのは、お店で働くスタッフの方だったそうです。そのエピソードがとても印象的でした。

職業ではなく「生き方」

第6位で、能楽師の川口晃平さんの言葉、エピソードが紹介されました。

この話の流れで、影山さんが「強い言葉」でおっしゃいました。

カフェ店主は職業ではない、生き方だ

昨日の僕にとって最も印象的なシーンでした。

僕自身、この1年で「投資家のrennyです」と自己紹介することが増えました。先日のポッドキャストウィークエンドでも何度もそんな場面がありました。

そうすると、多くの方は専業投資家として認識されるんです。

そこで

いやいや違うんです。普段は、職業は会社員です、

と説明を加えます。

僕にとって、会社員は職業であり、投資家は生き方。

それに気づかせてもらえました。


影山さんと同じ空間、時間を過ごすことが出来て素晴らしい夜になりました。

影山さん、会場にご参加の皆さん、関係者のみなさん、誠にありがとうございました。深く感謝しています。

当日の動画、こちらで配信されています。ご興味をお持ちになったらぜひ!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5