見出し画像

フィリピンのお店でW杯を見て感じたこと

ワールドカップも残り2試合になりましたね。
フィリピンのセブ島でワーケーション中のRenです。

出国が11月18日、帰国が12月18日なので、ワールドカップ期間中はほぼフィリピンのセブ島にいる形になりました。

すごくサッカーファンという訳ではなく、今までのワールドカップも深夜開催だったり予定が入ったりしない限りリアルタイムで見る、くらいのスタンスでした。なのでドイツ戦は早々に諦めてしまったのですが、翌日のニュースを見てなんとか見れないかなと調べ始めました。

フィリピンの普通のテレビでは見れない

フィリピンがワールドカップに出ていないことも影響していると思いますが、ホテルなどにあるテレビでは見れないようです。有料放送に加入していれば見れるようですが、その時滞在していたホテルでは契約しておらず・・というよりここまで滞在した全てのホテルのテレビで見ることはできませんでした。

テレビをつけてみたらドラゴンボールやってました

ABEMAはフィリピンでは見れない

でもそもそもABEMAはネット配信なんだから普通に見れるのでは?と思いアクセスしてみたのですが、サイトにアクセスはできるものの動画を視聴することができませんでした。なんでも国外からのアクセスの場合は視聴できないそうです。なのでハイライトなども見ることができませんでした。

こんな表示が出ます

VPNはよく分からず・・

VPNというのを通すと見ることができるそうなのですが、こちらは良く分からず断念。

コスタリカ戦だけ見れた!

唯一コスタリカ戦だけはお店がやっている時間に開催されたこともあり、アヤラショッピングモールにあるSOCIALというレストランで見ることができました。キックオフとほぼ同時にお店に入れましたが、その後も続々とお客さんが入り入店できない方もいらっしゃるくらい。

ほぼ全ての席が満席に

フィリピン人っぽい方、日本人や韓国人っぽい方、アジア系ではない方など多様な人が集まっていて、どんな雰囲気になるのかな?と思っていたのですが、店内は明らかに日本応援!な感じでした。チャンスを逃すと「あぁ〜」というため息や、逆にピンチの時は「おぉ〜」という安堵が店内に。海外で日本が応援されているのは不思議な感じもありつつ、なんだか嬉しかったように思います。

観に行って良かった

アジア予選や親善試合などではなくワールドカップで、しかも現地にとってはどちらも関係のない国同士の試合をフィリピンで観ることができた、というのはなんだかとても良い経験でした。

めちゃくちゃ真剣に見てる人も

負けてはしまいましたがその負けも残念に思ってくれているようで、応援されているんだなということが実感できました。そんな状況を作ってくれた選手の皆さん、本当にありがとうございます。

今後も海外にいる時にスポーツの試合がある時は、ぜひパブリックな場所で観戦したいなと思います。

今回のお店はこちらです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?