見出し画像

〈BRK Solutions〉セブ島の企業オフィス運営のコワーキングスペース

ついに最終週となったセブ島での1か月間のワーケーション。滞在エリアを毎週変えていたので、通ったコワーキングスペースでは4か所目になります。

これまでのコワーキングスペースとは少し毛並みの違う感じで、とても良いところ。かなり集中して仕事ができていたように思います。

オフィスが運営しているコワーキングスペース

コワーキングスペースの隣にオフィスがあります。というよりオフィスの隣の空きスペースをコワーキングスペースとして運営している、といった感じでした。詳しいことは聞けなかったんですが、オフィススペースにはフィリピンと韓国の2種類の時計がかかっていたので、おそらく韓国企業のアウトソーシング業のオフィスなのかなと思います。

フィリピンではサービス産業が急成長していて、その中でも外国企業の外注を請け負うビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)業が代表的だそうです。そういえば街中で「BPO」と書かれた看板を良く見かけていたように思います。具体的な業務は外国企業のコールセンター業を外注として請け負うパターンが多いそうで、フィリピン人のなまりの少ない英語と人当たりの良さが優位に働いているとのこと。

グーグルマップの説明にも「BPO」とありました

そういった事情もあるのか、コワーキングスペースへのチェックインは名前と時間を紙に書くだけ。支払いも適当なタイミングで受付用紙のようなものを渡され後で支払う、というゆるい感じでした。ここでしっかり利益を上げるというよりは、広すぎるオフィススペースを使って必要としている人に貢献できれば、というくらいのスタンスに感じます。

学生料金の設定など学生ユーザーが利用しやすくなっていたので、もしかしたらリクルーティングにも繋がっているのかもしれません。

眺め最高

ビルの4Fフロアを借り切っていてガラスも大きいので、眺めがとても良いです。周りに高い建物が少ないので、遠くまで見通せるのが気持ちいいですね。今までずっと1Fのコワーキングスペースだったこともあり、かなりの開放感に感じました。ただ日差しも強いのでブラインドも必須です。

窓際で気分転換してました

とにかく広くて明るくてキレイ

写真手前は電気がついていなかったので少し暗い

空間自体の大きさに加えてテーブル椅子の配置にも余裕があるので、自分の周りにゆとりを感じます。午前中はほとんど誰もいないので、広すぎて少し落ち着かなくなるくらい。さらにお掃除の方もいて丁寧に掃除してくれているので、全体的にとてもキレイです。

オフィスチェアもしっかりしてます

コーヒー無料

コワーキングスペースとは別にイーティングエリアがあり、電子レンジも使えます。さらにコーヒーサーバーの利用も無料。このエリアはエアコンがないので少し暑いのですが、コワーキングスペースのエアコンが効きすぎていることが多いので、ホッとできる空間だったりします。

お弁当食べてる学生さんもいました

24時間営業+お安め料金

写真を撮り忘れてしまったのですが、基本的に24時間営業とのこと。日曜日に事前確認のために行ってもオープンしていて、スタッフの方が丁寧に説明してくれました。早朝に行っても大丈夫だったので、いつでも利用できるんじゃないかなと思います。

写真左がBPOオフィス

料金は1日200ペソ(約500円)でした。料金表には確か350ペソ(約875円)と書いてあったと思うのですが、請求されたのは200ペソでした。別の方に「学生じゃないよ」と伝えたことはあったのですが、プロモーションがあったのか結局学生と勘違いされていたのかもしれません。200ペソだと今までのコワーキングスペースで最安ということになります。

WiFiトラブルを初経験

このコワーキングスペースで初めてWiFiトラブルを経験しました。数日利用していて全く問題なかったのですが、突然繋がらなくなった日がありました。他の人も困っていたようで、確認してみたところ他のWiFiを使ってくれとのこと。

他の回線が5つくらいあったので全く問題なかったのですが、これまでのコワーキングスペースでなかったことだったので少しひやっとしました。

コンセントが遠い

他のコワーキングスペースでもよくあるのですが、ここもコンセントが遠いです。テーブルの下に電源タップが取り付けられていて、席によって反対側だったりすると届かないことがあります。下向きではなく横向きについているだけまだ良いのかなと思います。

テーブル下の電源タップ

少しうるさいことも

近くに学校がいくつかあるようで、制服を着た学生さんを見かけることが多いエリアでした。少し安い学生料金プランがあるので学生がグループで来ることがあり、少しうるさいこともありました。

広いんですが大きい声は響きます

仕事寄りにバランスのいいコワーキングスペース

「ITパーク」というマンションが林立するエリアがすぐそこということもあり、富裕層が多く住んでいるとのことでした。道路沿いはお店が多いのですが、道を入ると大きな一軒家が並んでいる感じです。ペットショップが何軒もあるのも、これまで見たことがない光景でした。

そんな影響もあるのか、なんとなくのんびりした雰囲気もあって、関わった方もみんな良い方でした。エレベーターで4Fに上がるとすぐにガードマンの方がいるのですが、この方もとても親切。スタッフの方がベルで呼んでも来ない時に助けてくれたり、ドアを開けるボタンが分からない時に助けてくれたり。エレベーター待ちの時に少し話す程度でしたが、フィリピン人の陽気さを感じる方です。

朝日も気持ちいい

他のコワーキングスペースはないこともないのですが、ホテルからの近さと使いやすさ、雰囲気はここが一番良かったように思います。複数のショッピングセンターが徒歩圏内にあるなど利便性も高いエリアなので、のんびりしつつ快適に過ごしつつ集中して仕事もしたい方にはぴったりなんじゃないかなと思います!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?