見出し画像

〈Huddle Coworking Space〉フィリピン・セブでのワーケーションにぴったりのコワーキングスペース

こんにちは、フィリピンのセブ島でワーケーション中のRenです。

せっかくなので外に出ようとコワーキングスペースで仕事をしているので、いろいろなところを利用しています。その中でも最高だったスペースのひとつが「Huddle Coworking Space」というところ。

セブ島でワーケーションするならぜひオススメしたいコワーキングスペースなので、特徴をご紹介できればと思います。

良い立地

急にきれいな建物が現れます

ランドマーク的な立ち位置(らしい)のオスメニアサークルから歩いて10分弱くらいのところにあります。

コワーキングスペースのお隣はセブンイレブン、5分くらい歩くとジョリビーやチョーキン、マクドナルドなどもありますし、他のローカルレストランやパン屋さんなどもあるので、ご飯に困りません。

徒歩3分くらいのカフェのワッフルやタイヤキなど、甘いものもあるので気分転換もしやすいです。ちなみにホテルからは徒歩2分でした。

料金プランは3種類

1時間単位と1日単位のプランが基本になります。1日単位でしか利用していませんでしたが、他のプランでもコーヒーかアイスティーが1杯つくようです。タイミングはチェックインの時でも後ででも、どちらでもいただけます。50ペソ(約125円)でおかわりも。

写真はグーグルマップから引用

・HOURLY
1時間単位で使えるプランです。最初の1時間は70ペソ(約175円)、それ以降は50ペソ(約125円)になります。

・DAILY
1日終日使えるプランです。私はずっとこちらを利用していました。1日250ペソ(約625円)です。

・HUDDLE ROOM
部屋になった会議室を使えるプランです。最大は7名まで。近くの学生がウェブ会議ツールで授業を受けているような時もありました。

こんな会議室が使えるようです

24時間営業

隣はセブンイレブン

グーグルマップに24時間営業と記載されていますが、フィリピンだし突然閉まっていたりするんだろうなと思っていたところ、私が行った時はいつも開いていました。夜は確かめていないのですが、フィリピン時間で朝6時に行っても開いているので、おそらく本当に24時間開いていると思います。深夜など需要あるのかな?と思うのですが、いつ行っても使えるのは気が楽です。

静かな店内

静かにしてね、的な注意書きもありました

道路から少し奥まったところにあるので、エンジン音やクラクションの音がほとんどしません。日本の比じゃないくらいクラクションを鳴らすので、その音が軽減されるとかなり静かです。

それと建物の構造のおかげなのか、話している声が響きにくいです。人の声も気にならないですし、自分もあまり気兼ねせずに打ち合わせできました。

オフィスチェア

チェアの状態にばらつきがあります

座面の広いオフィスチェアが全席で使えます。状態がとても良い訳ではありませんが、普通の椅子と比べると全然違うのでありがたい限りです。

デスク上に区切りもあるので、しっかりとパソコンに向かえます。

良い場所にあるコンセント

欲しいところにあります

細かいことですが、高いところでもなくデスクの下でもない、安全なところにあるコンセントは安心感があります。全席にそれぞれ専用のコンセントがあるので、使いたい時に使えます。

美味しい香りがしない

コーヒーの良い香りはします

他のところはカフェが併設されているところも多いのですが、ここはコーヒーが飲めるくらいです。仕事中に良い香りがしてお腹が空いたり、ミキサーの音が気になったり、集中力が切れる要素が少ないです。

スタッフの方が優しい

朝と夜、それぞれずっと同じスタッフの方がいらっしゃいましたが、とても優しいです。たぶんあまり例のない利用方法だったと思うのですが、色々と快く対応していただきました。

こんなブースも使えるよ、と案内してくれました

また利用に際してIDを預けるのですが、当たり前に日本の免許証やマイナンバーカードはダメで、使えるのはパスポートのみになります。そして預かり体制もラックにポンと置いておくだけなのでさすがに心配に・・

交渉してみたところ、1日料金を前払いすることでIDを預けなくても利用させていただけることになりました。ただこれはどれくらいの特別対応だったのか分からないので、次回はできないかもしれません。

室内温度が安定しない

ブースは換気扇だけ

唯一といっていいほどの気になった点が、冷房が強かったり弱かったりするところ。午前中は快適だなーと思っていたら、午後から急に極寒になったりします。もともと冷房が苦手なのでカーディガンも持って行っているのですが、それでも対応できず、出国時に着ていた薄手のアウターが必要な時もありました。

今思えばスタッフの方に伝えれば良かったような気もしますが、他の人が半袖ハーフパンツなので寒いのは自分だけかと思い遠慮してしまいました。

繋げるデバイスは2つだけ

もらったパスワードを入力する画面

セブのコワーキングスペースでは接続デバイスがきっちり管理されています。チェックイン時に有効期間のあるパスワードを渡されるのですが、ここではそれが2つだけ。途中で切り替える事も出来ないので、デバイスがたくさんある場合は今日はどれを繋ぐか考える必要があります。他のところだと必要に応じて追加できたりするのですが、ここでは出来ませんでした。

仕事にぴったりのコワーキングスペース!

近くの学生さんもいます

全体的に仕事に必要ないものがそぎ落とされた、シンプルなコワーキングスペースです。集中力が途切れる要素が少ないですし、逆に外に気分転換に行けるところもとても良かったです。

カフェ併設だとそこで完結してしまうので外に出ることがなくなってしまったりするのですが、ここは何もないので外に出るしかない。強制的に気分転換、くらいがちょうど良い気がします。

穴場なのか、他のコワーキングスペースと比べて人も少なくのんびりしています。1日単位で使えるので、セブ・シティでリモートワークの際はぜひ参考にしていただければと思います!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?